名画のサイズ感に圧倒されたよ | ある夜いきなり、絵描きになったもので

ある夜いきなり、絵描きになったもので

 ~全くの素人から、国連絵画展日本代表になり、
 ”こころに響く画家”を模索する、
 Shino こと、上川詩乃のブログです~

 

こんにちは、Shinoこと、上川詩乃です。

 

 

ダーリンの遅めのお正月休暇で、

徳島に行ってきました。

 

付近の観光施設を検索していると

 

大塚国際美術館という所がエラく評判が良い。

 

 

 

日本で一番入場料が高い美術館だけど

(なんと、前売り券でも3千円!ポーン

 

行ってきた感想をば書き連ねまーすニコ

 

 

 

 

でもね、前もってお断りしておきますが

 

私、絵描きさんではあるんだけれど、

 

一切、いーーっさい、いわゆる美術鑑賞眼はおまへん(笑

 

「専門家のご意見」なんてモンではございませんので

 

そこんところはそのおつもりで・・・グラサン

 

 

 

 

まず、この美術館には「ホンモノ」の絵画は一枚もないの。

 

陶板による、言ってみれば「模造品」。

 

 

 

なんだけれども、ひとことでここを訪れる値打ちを表現するならば

 

名画のリアルサイズを体感する

 

ってことだと思います。

 

 

 

礼拝堂だけでも、システィーナ礼拝堂

 

スクロヴェーニ礼拝堂

 

 

聖マルタン聖堂、聖ニコラウスオルファノス聖堂、聖テオドール聖堂・・・

と、様々な聖堂を一か所で「訪問」出来てしまう!!

 

 

 

他にも、部分的な再現ならば、ナポレオン戦争で破壊された

エル・グレコの祭壇が復元されていたり、

 

 

小説&アニメ「フランダースの犬」の最後の場面で、

ネロとパトラッシュが目の前で亡くなったアントワープ大聖堂の「キリストの降架」などなど・・・

 

 

首が痛くなるくらい、見上げっぱなし!

 

 

 

 

 

 

中でも、私自身が今回 「へぇ~~~~」 と感じたのは、

 

エル・グレコ の絵。

 

 

 

それまではね、エル・グレコの描く人物って、

 

「エル・グレコはん、アンタ、それは細長くデフォルメし過ぎやろ!」

 

って思ってて、

 

タッチもおおざっぱやなぁ、って、好きじゃなかったの。

 

 

 

例えばこれ、「聖三位一体」

 

印刷された図録で真正面から見るとこんな感じです。

 

 

 

 

 

 

 

なんだけど、それがですね、

 

画の下に立って、見上げる、仰ぎ見る角度で見ると、

 

 

 

 

・・・わっかるかなぁ~~・・・写真だと限界がありますが、

 

 

 

視線と共に、

 

私の魂も上へ上へと

 

螺旋状に引き上げられていくようなアップ

 

そんな印象を受けるのですよ!!

 

天上の音楽まで聞こえそう恋の矢

 

 

 

いやぁ~、もう、

 

「エルグレコはん、アンタやるやん!見直したわ!!」

 

って、なりましたよ~~音譜

 

 

 

 

 

 

他にも、”知ってるつもり”になってた名画、

 

↓のレンブラントの「夜警」

 

The Nightwatch by Rembrandt.jpg

 

 

・・・で、でっかい!!

 

 

 

363cm X 437cm、ってことは、

 

高さだけでも私の身長の三倍以上ありまして。

 

 

 

 

 

 

 

知らなかった絵も、

 

École FRANÇAISE vers 1900, suiveur de Constant TROYON Boeufs allant au labour, effet du matin Toile 104

(トロワイヨン、「耕地へ向かう牛」)

 

こうして観るとフツーでしょ?

 

 

 

それが、104cm X 146cm あるリアルサイズだと、

 

牛の群れが通り過ぎるような迫力があるのです!

 

 

 

 

 

大塚国際美術館、世界を旅して回ったような気分にもなれるし、

 

ここでお気に入りの絵をみつけて

 

また改めてホンモノに逢いに行くも良し、

 

 

私が絵描きだから、と言う訳ではなく

 

オススメ、ですラブラブ

 

 

 

ただし、余りにも広く、洪水のような名画の数々、

 

セーブして計画的に歩かないと

 

最後のあたりでは、どんな名画も

 

「もー、どぅだっていい・・・」

 

って気分になりますニヤリ

 

 

 

実は、私はと言うと、

 

レンブラントの自画像ばかり十何枚も集められた部屋が

 

ルートの終り近くにありまして、

 

レンブラントの顔がキライになりました・・・てへぺろ

 

・・・だって、疲れたんだもん!!

 

 

 

 

 

 

 

さてさて、いずれ世界の名画に連なる、

上川詩乃の傑作の数々が買えるネットショップ

「詩乃 Web  Art Cards」はこちらです。

 

 

 

 

ご訪問、ありがとうございます。

 

 

 

Shinoの翼を広げてくれる魔法のボタン

↓クリック、お願いしますラブラブ

 

にほんブログ村 美術ブログ 画家・女流画家へ
にほんブログ村