GBP通信ケーブルと変換コネクタ | Synergy@Quest

Synergy@Quest

主に車や釣りや音楽等の趣味道楽ブログですがジャンル問わずいろいろなブログ書いていきますので宜しくどうぞ!

ゲームボーイポケットから対応した通信ケーブルのジャンク品を漁りに行って来たらありましたびっくり

 

 

 

 

 

 

 

これこれ、これを探していたのよ。まさかあると思ってなかったので300円でゲットできてテンション爆上がり上矢印

 

 

 

 

 

 

 

 

見覚えのある端子だ虫めがねこれで嫁とポケモン交換できるぞw

 

 

 

 

 

 

 

 

そして近くに転がっていたGBの変換アダプタMGB-004です雷説明しよう、これは初代ゲームボーイだけ端子がデカいのだがそれを変換してゲームボーイポケットやゲームボーイカラーの端子サイズに変換するアダプタなのだ上差し

 

 

 

 

 
 
 
 
うんうん、確かに片側は端子サイズがでかいねキョロキョロ初代から小型化が目標だったポケットに進化する際にコネクター端子面積がでかすぎると課題に挙がったんでしょうね虫めがね
 
 

 

 

 

 

 

 

反対側はあたりまえですがポケットとかと同じ端子。あ、初代ケーブル買わないとw

 

 

 

 

 

 

 

 

とりあえずゲームボーイカラー同士で端子接続してみましたがワイヤレスの昨今では何とも言えないレトロ感ニヤリカセット出してきて刺して抜いて交換するという所作が言い訳でエミュレーターでやればいいと言う問題ではないんですニヤリもちろん一時エミュレーターが出てきたとき凄いと思いましたがでもやっぱり何かが足りない注意でもね、アナログポケットも欲しいんですwOpenFPGAなるものあれはあれで素晴らしいキラキラ

 

 

 

 

 

 

 

 

それではついでに実機があるので初代ゲームボーイとゲームボーイポケットの端子を見てみましょう虫めがねこちらはIPS液晶化をあえてしていない本体ですが映り方がやっぱり違うんですよねPCアナログポケットはその色合いまでもピクセルで表現してしまうところが凄いですねびっくり

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらが初代の通信ケーブルの端子虫めがね初代に使われるケーブルはDMG-04Aです上差し

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらがゲームボーイポケットの端子虫めがね通信ケーブルの型番はMGB-008Aでゲームボーイカラーと共通で使えるみたいですが初代とはMGB-004の変換アダプタを使わないとだめです注意

 

 

 

 

 
 
 
こうやって当時は強いポケモン持ってる友達に変換アダプタを差し込んでポケモン交換してたんでしょうね~お願い当時やってたけど周りで通信ケーブル持って交換してる人がおらんかったですタラー