ジャンクゲームボーイカラー移植 | Synergy@Quest

Synergy@Quest

主に車や釣りや音楽等の趣味道楽ブログですがジャンル問わずいろいろなブログ書いていきますので宜しくどうぞ!

その構想はもうお店にいる時から始まっていましたニヤリ

 

 

 

 
 
 
 
そう、家にIPS化して抜け殻となったカラーのシェルと純正液晶PC
 
 
 

 

 

 

 

 

お店で確認させてもらいましたが電池端子の綺麗なのが買いの決め手でしたグッ

 

 

 

 

 

 

 

 

まあアリエクやらオークションで売ってるサードパーティー製端子に交換も可能ですがとりあえず端子を見ればどういう保管状況で保管されていたのかもわかるので錆が多いイコール湿気の多い押し入れや物置で環境で保管されてた可能性があるので基盤側にもそのダメージが来てる可能性もあるのでまあ目安として自分はチェックするようにしてます虫めがね

 

 

 

 

 

 
 
 
液晶もビネガーシンドローム化してたり傷も多めですが基盤は生きていると判断。それでは電池を入れてみましょう雷おお、コーイン♪って音がしたのでスタートボタンを押すとマリオランドの土管が見えたニヒヒ電球ボタンの効きも問題なさそうなので早速移植作業に取り掛かりたいと思います上差し
 
 

 

 

 

 

 

 

うんうん、思ってた通り基盤は綺麗なもんですキラキラ

 

 

 

 

 

 

 

 

ゲームボーイカラーのCPUはこれなんですが8bitだったのがゲームボーイアドバンスでは16bit飛び越えて32bitになってるんですねPC上矢印ゲームボーイアドバンスSPも名機ですがアドバンスがゲーム機としてのバランス、そしてレトロゲーム機として専用の充電電池だと便利ではありますが廃盤やサードパーティーが製造やめちゃうと電池問題が起きますが末永く使える単三電池というのが人気がある理由がわかりますゲーム

 

 

 

 

 

 

 

 

端子も綺麗には見えますが無水アルコールと綿棒でクリーニングしますキラキラ

 

 

 

 

 

 

 

 

ABボタンもちゃんとAとかBとかプリントしてますねOK

 

 

 

 

 

 

 

 

SELECTとSTARTボタンも書いてくれて日本の基盤って親切ですね照れ

 

 

 

 

 

 

 

 

移植が終わって電池入れると無事患者さんが目を覚ましましたびっくり

 

 

 

 

 

 

 

 

長い間眠っていたゲームボーイカラーがボディーチェンジしてはおりますが復活しましたおねがい

 

 

 

 

 

 

 

 

照明めちゃくちゃあててこの明るさw

 

 

 

 

 

 

 

 

これはIPS液晶とかいうものが無い時代はこんなんだったんだぞと知らない人に教え伝えるための教材としてあえてノーマルのまま保存しておきたいと思いますグラサン今日も修理ができて飯がうまいおにぎり