ゲームボーイアドバンスSPシェルのみ交換 | Synergy@Quest

Synergy@Quest

主に車や釣りや音楽等の趣味道楽ブログですがジャンル問わずいろいろなブログ書いていきますので宜しくどうぞ!

カービィ好きがもろバレなゲームボーイアドバンスSPをカービィシェルに交換していきたいと思いますニヤリ

 

 

 

 

 

 

 

良く使い込んでありますがこれだけ遊んでくれたら本体もさぞかし満足でしょうw

 

 

 

 

 

 

 

 

裏側もガンガン使ってた痕跡ゲーム

 

 

 

 

 

 

 

 

しかしこれだけ使っても凄いのが本体が壊れないという任天堂さんの耐久性炎

 

 

 

 

 

 

 

 

それではバラしていきますお願い

 

 

 

 

 

 

 

 

へ~フィルムケーブルヒンジのところ気になったけどこんな感じになってるんだ虫めがね

 

 

 

 

 

 

 

 

こんなところにもホコリが入り込んでますもやもや

 

 

 

 

 

 

 

 

このヒンジ部分の留め具を外すのがゲームボーイアドバンスSPで一番の難関と言っても過言ではないでしょう注意

 

 

 

 

 

 

 

 

画面を分離PC

 

 

 

 

 

 

 

 

このフロントガラスも引っぺがさないといけないみたいですドクロ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ラジオペンチで少し押し戻しました右矢印

 

 

 

 

 

 

 

 

 

少し入った状態にします虫めがね

 

 

 

 

 

 

 

 

この状態にしてヒンジを全んぶ開いてから押すと抜けるそうですグッ

 

 

 

 

 

 

 

 

とりあえず抜けました筋肉

 

 

 

 

 

 

 

 

反対側は区別できるようになのか黒色でしたもやもや

 

 

 

 

 

 

 

 

これを交換するシェルに付いてる同じカラーに変更しますキラキラ

 

 

 

 

 

 

 

 

ちょっと造りが甘いけど入るんかなタラー

 

 

 

 

 

 

 

 

カービィに組み替えていきますグー

 

 

 

 

 

 

 

 

スクリーンを新品に交換していきますおねがい

 

 

 

 

 

 

 

 

純正スクリーンを慎重に外しました、これもちょっとコツがいるかもしれませんがプラスチックのカードなんかを差し込んでぐいぐいやると切り離しやすいかもしれませんが時間かけないとこれ壊すとえらいこっちゃです注意

 

 

 

 

 

 

 

 

新品のスクリーンガラスに貼り換えましたPCキラキラ

 

 

 

 

 

 

 

 

交換したスクリーンを組み立てていきます上差し

 

 

 

 

 

 

 

 

ネジ5カ所ですがここに入れるゴムパッドは動作確認後に入れた方が無難でしょう注意

 

 

 

 

 

 

 

 

スクリーンが組みあがりましたがので基盤を入れていきます雷

 

 

 

 

 

 

 

 

最初にスクリーンと基盤をつなぐフィルムケーブルをドッキング雷

 

 

 

 

 

 

 

 

基盤を固定してるネジは3つでトライフォースの様に三角形になってます注意

 

 

 

 

 

 

 

 

さああと少し、頑張りましょう筋肉

 

 

 

 

 

 

 

 

裏側のシェルも組み立てますが付属していたバッテリーの蓋を受けるネジを先に入れておかないと固定できませんのでお忘れなくびっくり

 

 

 

 

 

 

 

 

ここがバッテリーの固定表から見たところです虫めがね

 

 

 

 

 

 

 

 

無事起動も確認できたのでゴムを入れますがY字ネジをしっかり締め込んでクリアランスを作っておかないときっちり入らないのでこれもポイント上差し

 

 

 

 

 
 
 
 
おお、これはカービィファンにはたまらないですねキラキラ
 
 
 

 

 

 

 

 

勿論動作テストソフトはカービィw

 

 

 

 

 

 

 

 

ん~IPS液晶を見てしまうと物足りませんがこれはこれで当時感があっていいんじゃないでしょうか?自分は当時ファミコンカラー発売日に買ってファイナルファンタジーリメイク版したのを思い出しますゲーム

 

 

 

 

 

 

 

 

裏側から見たところですがが頭に血がのぼりそうですムキー

 

 

 

 

 

 

 

 

最後に脱脂してステッカー貼って仕上がりましたラブ

 

 

 

 

 

 
 
今回はシェルのみの交換方法でしたがIPS液晶まで交換してるとコストもかかりますがシェルのみ交換したい方の参考になりましたでしょうか?ちなみにこのシェルだけだと1000円ぐらいで送料が700円ぐらいだったのでコスパ考えると見た目が新品になるので満足度は高いと思います爆  笑