Switchライトの左ジョイコン修理 | Synergy@Quest

Synergy@Quest

主に車や釣りや音楽等の趣味道楽ブログですがジャンル問わずいろいろなブログ書いていきますので宜しくどうぞ!

嫁のお母さんよりSwitchライトのジョイコンの動きが悪いとのことで修理依頼が来ましたニヤリよく使う左のジョイコンが動きが悪くなったみたいですが左の方が一部の基盤だけ外せば交換できるのでまだマシですが右は基盤全バラシしないとダメみたいなのでかなり面倒みたいですピリピリ

 

 

 

 

 

 

 

とりあえずパーツ入手しましたが普通のSwitchと部品自体は同じらしいOK

 

 

 

 

 

 

 

 

なんか汚れてますが白と黒があるので機体に合わせて交換してください上差し

 

 

 

 

 

 

 

 

中国製パーツですが最近はバカにできません注意

 

 

 

 

 

 

 

 

背面パネル取っ払うと放熱板が出てきましたのでこれを外していきます虫めがね

 

 

 

 

 

 

 

 

細かいネジが多いので紛失注意注意しかし普段ゲームボーイシリーズばっかり分解してたんでこの細かいパーツやら基盤構成を見てると時代の進化を感じますねPC

 

 

 

 

 
 
 
 
無事外れましたキラキラ
 
 

 

 

 

 

 

 

フィルムケーブル大1と小2、そして交換するジョイコンのフィルムケーブル1の合計4カ所ラッチを起こして外していきます虫めがね基盤自体も長いネジ2本と小ネジ3本で固定されてましたがうち1本はスピーカー共締めでした虫めがね

 

 

 

 

 

 

 

 

黒い箱みたいなのがスピーカーですびっくり

 

 

 

 

 

 

 

 

これがジョイコン裏側キョロキョロ

 

 

 

 

 

 

 

 

ネジ2本なので取り外しも簡単電球

 

 

 

 

 

 

 

 

よく壊れるらしいので自分で交換できれば修理代安上がりだし再びSwitch使えますよ~キラキラ

 

 

 

 

 

 

 

 

ついでにコントローラー部分のクリーニングキラキラ

 

 

 

 

 

 

 

 

接点部分はそんなに汚れてませんがラバーが汚れてますねもやもや

 

 

 

 

 

 

 

 

クリーニングしたので戻してきます下矢印

 

 

 

 

 

 

 

 

ここでやらかしてしまいました、ラッチが外れてしまいフィルムケーブルが固定できなくなりましたドクロもやもやラッチも戻らんし一度組みなおすと画面が出なくて音だけだしジョイコンは効かないし最悪ガーン

 

 

 

 

 

 

 

 

でもご安心あれ、この基盤もなんとAmazonさんで販売してますてへぺろ

 

 

 

 

 

 

 

 

もちろんサードパーティー製ですけどね注意

 

 

 

 

 

 

 

 

まあ普通に使えそうですがこんなのが簡単に入手できるのが凄いおねがい

 

 

 

 

 

 

 

 

裏側はこんな感じですカメラ

 

 

 

 

 

 

 

 

左純正、右中国製キョロキョロ

 

 

 

 

 

 

 

 

寸分の狂いもなく収まりましたびっくり

 

 

 

 

 

 

 

 

今回交換したパーツたち、しなくていい基盤まで交換するはめになりましたがガーン

 

 

 

 

 

 

 

 

ジョイコンもご覧の通り新品に、これでまた遊べるはずです照れ

 

 

 

 

 
 
 
 
映らなかった画面もしっかり映ってジョイコンもスイスイストレスフリーで動くようになりましたキラキラなんか自分でも修理屋で商売できそうな気がしてきた、せんけどw