昨日はモトコンポの外したオイルタンクを完全にオイルを抜いてクリーニングしました
外した時にやらないと後からやろうと思ったら余計にめんどいのでEK9のエンジンルームやらの洗浄で活躍したオイルクリーンが残ってたのでタンクの中にぶち込んでフリフリしてしばらく放置したりを3、4回繰り返して中性洗剤で最後は綺麗に洗いました
オイルフィルターは思いのほか綺麗で特に汚れてなかったですが前のオーナーさんが綺麗にしてくれたのかな?とにかくEK9でもモトコンポでもそうですがタンクが錆びてると経路が全部やられるのでスチール製タンクの管理はほんま大変ですね
オイルタンクのストレーナーが入る部分のパーツとクリップは出ました
実はオイルが漏れてたのを確認してたらこのホースの付け根の接続部分から漏れてたみたいなので怪しいと思いましたが形がかなり変形してちょっとブヨブヨになってますね
違う角度から見るとよくわかります
このホースとホースを接続する樹脂パーツがあるのですがこれもホースを破壊して取り出しました
新しい方のパーツに組み込んでいきます
ここのホースは純正が出なかったのでN.T.Bさんの5.3φ(内径)×10.3φ(外径)フューエルホースを使いましたクリップはキタコさんのやつです
ネジ1本にしても洗浄してかるくベルハンマー吹いておきましたこのひと手間が錆びが来ないようにするおまじないwよ~しとりあえず綺麗になりましたよ
おっと、何か忘れるところでした
ここにゴミが侵入しないようにストレーナーが入るようになってるのでゴムがこんな形状になってるみたいです
全体でみるとこういう所
これでオイルタンクも綺麗になったしホースも新品になったしオイル漏れもしないでしょう