モトコンポのオイルタンク&ホース洗浄交換 | Synergy@Quest

Synergy@Quest

主に車や釣りや音楽等の趣味道楽ブログですがジャンル問わずいろいろなブログ書いていきますので宜しくどうぞ!

昨日はモトコンポの外したオイルタンクを完全にオイルを抜いてクリーニングしましたニヤリ

 

 

 

 

 

 

 

外した時にやらないと後からやろうと思ったら余計にめんどいのでえーEK9のエンジンルームやらの洗浄で活躍したオイルクリーンが残ってたのでタンクの中にぶち込んでフリフリしてしばらく放置したりを3、4回繰り返して中性洗剤で最後は綺麗に洗いましたキラキラ

 

 

 

 

 

 

 

 

オイルフィルターは思いのほか綺麗で特に汚れてなかったですが前のオーナーさんが綺麗にしてくれたのかな?とにかくEK9でもモトコンポでもそうですがタンクが錆びてると経路が全部やられるのでスチール製タンクの管理はほんま大変ですねドクロもやもや

 

 

 

 

 

 

 

 

オイルタンクのストレーナーが入る部分のパーツとクリップは出ましたグッ

 

 

 

 

 

 

 

 

実はオイルが漏れてたのを確認してたらこのホースの付け根の接続部分から漏れてたみたいなので怪しいと思いましたが形がかなり変形してちょっとブヨブヨになってますねおいでびっくり

 

 

 

 

 

 

 

 

違う角度から見るとよくわかりますガーン

 

 

 

 

 

 

 

 

このホースとホースを接続する樹脂パーツがあるのですがこれもホースを破壊して取り出しましたグー

 

 

 

 

 

 

 

 

新しい方のパーツに組み込んでいきます虫めがね

 

 

 

 

 

 

 

 

ここのホースは純正が出なかったのでN.T.Bさんの5.3φ(内径)×10.3φ(外径)フューエルホースを使いましたグックリップはキタコさんのやつですOK

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ネジ1本にしても洗浄してかるくベルハンマー吹いておきましたキラキラこのひと手間が錆びが来ないようにするおまじないwよ~しとりあえず綺麗になりましたよおねがい

 

 

 

 

 

 

 

 

おっと、何か忘れるところでした注意

 

 

 

 

 

 

 

 

ここにゴミが侵入しないようにストレーナーが入るようになってるのでゴムがこんな形状になってるみたいですOK

 

 

 

 

 

 

 

 

全体でみるとこういう所キョロキョロ

 

 

 

 

 

 

 

 

これでオイルタンクも綺麗になったしホースも新品になったしオイル漏れもしないでしょうグラサン