とうとうモトコンポの白煙ラスボスに到達か? | Synergy@Quest

Synergy@Quest

主に車や釣りや音楽等の趣味道楽ブログですがジャンル問わずいろいろなブログ書いていきますので宜しくどうぞ!

神々の怒りに触れてしまい私のモトコンポは白煙病に侵されてしまいました雷そして白煙の出る諸悪の根源であるオイルポンプのシャフトシール探しの旅に出ることにニヤリ果たして白煙大魔王のその実態はオイルポンプなのか果たして元の姿に戻ることはできるのか・・・

 

さて修理前の症状としてキャブ交換したけどエンジンの始動が悪いし白煙が多いしチャンバーからやたらオイルが飛び散るといった感じなので同じ様な症状でお困りの方はオイルシャフトシールが劣化するとオイルが必要以上に降りてきて白煙が出る原因の一つになるようですもやもや

 

 

 

 

 

 

 

まずエアクリを取り外してからレストア前提なのでオイルタンクとガソリンタンクを外していきますグッガソリンタンクは外す必要はないようですがオイルタンクは外さないとオイルポンプ抜き取るのは無理っぽいです注意

 

 

 

 

 

 

 

 

まずはオイルタンクからオイルポンプへいってるホースを抜き取ってゴルフのティーを差し込んでオイルが漏れないように処置お願い

 

 

 

 

 
 
 
 
そして早速ダイソーのCOBライトが狭い場所でもマグネットでひっついて大活躍電球キラキラうお~これめちゃめちゃ使えるぞびっくりあと3つぐらいはいけるw
 
 

 

 

 

 

 

 

うねうね管から来てる左右のホースも外しますがアストロのツールがここで活躍、買っといてよかったー笑い泣き

 

 

 

 

 

 

 

 

左右にボルトで2ヵ所固定されてるので外しますチョキ

 

 

 

 

 

 

 

 

オイルポンプのネジを外して何とか引っこ抜けました上矢印びっくり

 

 

 

 

 

 

 

 

バラバラになっちゃいましたが・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

オイルタンクも無事取り外せたので綺麗にしてやりたいと思いますがホースも全交換しておきたいと思います上差し

 

 

 

 

 

 

 

 

ガソリンタンクも外側は少々錆びてますが中は買うときに見せてもらったら綺麗だったので再塗装したいと思います筋肉

 

 

 

 

 

 

 

 

フレームだけになったのでちょっと掃除しておきたいと思いますがいつかは全バラシしてフレーム塗装したいなぁキラキラとりあえず納屋のリフォームが終わってからやりたいと思いますニヤリ

 

 

 

 

 

 

 

そして肝心のオイルシャフトシールの状態ですがもうそれはスッカスカでそりゃオイルを食い止める力すらない感じなのでここからもれてきてたと信じてとりあえずオイルポンプのレストアをまたやっていきたいと思いますグラサン