初代四角ボタンファミコンの修理 | Synergy@Quest

Synergy@Quest

主に車や釣りや音楽等の趣味道楽ブログですがジャンル問わずいろいろなブログ書いていきますので宜しくどうぞ!

早速動作確認してみるとなんか映像の反応はあるけど映らないもやもややはり初期の初期型一筋縄では動いてくれませんねガーンアセアセ

 

 

 

 

 

 

 

 

とりあえず患者さんの中の状態を確認キョロキョロ

 

 

 

 

 

 

 

 

ん~セラコンがついてるので誰か1回は開けてるなぁ虫めがね

 

 

 

 

 

 

 

 

テスターでチェックしてみるとまずは基盤の入口であるACアダプターが差し込んである部分に13Vぐらい電圧が来てて三端子レギュレーターも10Vから5Vへの変換する仕事もしてる雷

 

 

 

 

 

 

 

 

基盤小のチェックから基盤大の方の電圧を見てみると5V流れてるので動かないといけないのですがちょっと追加してある部品を外して怪しいハンダヵ所を探して再ハンダしてみましたキラキラ

 

 

 

 

 

 

 

 

PPUにアルミのヒートシンクみたいなのがくっついてますね雷RP2002Bと書かれてますカメラ

 

 

 

 

 

 

 

 

Nintendo1983のHVC-CPU-05個体ですが実は別に持ってるコントローラーだけ丸コンに交換されたジャンク品の方は同じHVC-CPU-05でもヒートシンク上に貼り付けてあったんです注意

 

 

 

 

※上がHVC-CPU-05下がHVC-CPU-07

 

 

 

 

初代は熱暴走がまあまああったらしいので放熱性が悪いのを基盤の品番によって少しずつ改良が施されてるようですね炎HVC-CPU-07になると熱問題が解決したのかヒートシンクすらありませんね雪の結晶

 

 

 

 

 

 

 

 

一通り汚い部分を無水エタノールでクリーニングしたりハンダクラックや怪しい箇所を何ヵ所か修復してみましたがこの瞬間が一番ドキドキしますおいでびっくりってブログにしてるんだから成功してるに決まってるんじゃない?って?

 

 

 

 

 

 

 

 

その通り!!直りました~ラブ雷今日もマリオが立っているグッ

 

 

 

 

 

 

 

 

30Pfのセラミックコンデンサが入ってましたがこれどけたのは関係ないような気はしますが・・・

 

 

 

 

 

 

 

も一つの初代にもついてたけどこれってどけちゃったけど画面のノイズ対策で定番みたいなのでみんなやってたんでしょうかニヤリこのファミコンもダメかと思いましたが見事復活を遂げましたムキー炎今日もまた日本のファミコン1台が復活しましたが外装がちょっと割れてたりするのでもう少し綺麗にしてみますニヤリ