後期型ファミコンのヒューズ交換 | Synergy@Quest

Synergy@Quest

主に車や釣りや音楽等の趣味道楽ブログですがジャンル問わずいろいろなブログ書いていきますので宜しくどうぞ!

いろいろと調子が悪そうな後期型ファミコンですが電圧計で追っていくとヒューズが切れてるっぽいのでまずはヒューズ交換してみることにニヤリ

 

 

 

 

 

 

 

ここにヒューズが仕込まれてますが前期型はないらしいw

 

 

 

 

 

 

 

 

とりあえず使えそうなファミコンのヒューズ前に買っといたのでいよいよ出番が来ましたびっくり

 

 

 

 

 

 

 

 

SOCの1.25Aなんですが最初からついてるのは1.5Aなのでちょっと違いますがまあこれぐらいなら大丈夫でしょう雷

 

 

 

 

 

 

 

 

これがもともとついてるヒューズですがSOCの1.5Aですね電球

 

 

 

 

 

 

 

 

はい、撤去しました上矢印

 

 

 

 

 

 

 

 

外したらしたに穴が開いてましたびっくり

 

 

 

 

 

 

 

 

足の長さが違うので形状を整えます虫めがね

 

 

 

 

 

 

 

 

こんなもんかな?

 

 

 

 

 

 

 

 

再ハンダしてみましたが今度は三端子レギュレータに10V来ないといけないのに来てないですね雷その三端子レギュレータで10Vを5Vに変換してファミコンの基盤を動かしてるみたいなのですがお次は三端子レギュレータの交換したいところですがまだ部品が届いてないので後程お願い三端子レギュレータ交換しても直らなかったら今の自分のスキルではお手上げかもガーン