スーパーファミコンコンデンサー交換修理 | Synergy@Quest

Synergy@Quest

主に車や釣りや音楽等の趣味道楽ブログですがジャンル問わずいろいろなブログ書いていきますので宜しくどうぞ!

家に患者さんが渋滞してるのでサクサク修理していかないとほんまのジャンク品であふれたゴミ屋敷にガーン

 

 

 

 
 
 
 
昨日はスーパーファミコンを初めての修理ニヤリ
 
 

 

 

 

 

 

 

なんかファミコンと違っていろんなところにネジが隠れてたりしますがまあまあホコリが溜まってますもやもや

 

 

 

 

 

 

 

 

とりあえず基盤だけの状態に電球今回は真ん中にある4つ並んだ映像に関するコンデンサーを撤去交換キラキラ

 

 

 

 

 

 

 

 

ハンダでやるとパターン剥がれを起こすのでラジオペンチでぐりぐり左右に回転させて金属疲労でへし折る感じグッ

 

 

 

 

 

 

 

 

とりあえず上に乗っかってる本体は撤去完了グラサン

 

 

 

 

image

 

 

 

 

底のプラスチックはニッパーで切除ウインク

 

 

 

 

 

 

 

 

足が残った状態なのでここからはハンダごてを使って綺麗にしていきますニヤリ

 

 

 

 

 

 

 

 

パターンも残しつつ最後はハンダ吸い取り線で除去してクリーナーで綺麗にしましたキラキラちなみに音声に不具合がある場合はその横の2つあるコンデンサーを交換してやるといいそうですが今回は見送りますキョロキョロ

 

 

 

 

 

 

 

 

新しいコンデンサーをくっつけるための少量のハンダを乗せておきます虫めがね

 

 

 

 

image

 

 

 

 

100μF25Vを4個使いましたがオーディオ用のいい奴を使いすぎて師匠の友達に怒られましたw

 

 

 

 

 

 

 

 

へたくそなりに頑張ってそれらしくなりましたがこの状態でカセット刺してテストしてみると無事画面も映って修理完了ラブ

 

 

 

 

image

 

 

 

 

ジャンクファミコンが2台連続で完全ジャンク品なのか修理できず凹んでましたがスーファミ500円は4つのコンデンサー交換で復活しました炎