ドラゴンクエストコレクション | Synergy@Quest

Synergy@Quest

主に車や釣りや音楽等の趣味道楽ブログですがジャンル問わずいろいろなブログ書いていきますので宜しくどうぞ!

ファミコン版ドラゴンクエストを集めたいって思いながらも集められてませんでしたニヤリしかし今回の件で気持ちが一気に高まりファイナルファンタージーに続きドラゴンクエスト集めましたお願い

 

 

 

image

 

 

 

 

おお~やっぱり鳥山さんの絵はほんとに素敵ですねキラキラどれが一番好きかと聞かれたら自分はドラゴンクエストⅢを迷わず選びますがどれもほんとに最高の作品ですよねグッ昔学校へ行くとどこまで進んだか友達と話したり競い合ってたのを思い出しますが昔はハードもソフトも限られてたので共通の話題で凄く盛り上がってた様に思います炎

 

 

 

 

image

 

 

 

 

ロールプレイングゲームの原点、記念すべき第一弾ドラゴンクエストⅠ。当時自分はまだファミコンすら家になくて親戚の人がやってるのを横で見ててスライムって敵なのにかわいいなって思ってた記憶があります。

 

 

 

 

image

 

 

 

 

Ⅰが出て約8ヶ月後にはドラゴンクエストⅡが発売されてたそうですが今思うと凄い製作期間短かっ!テストプレイで作りこんでゲームバランスを整える時間がなく難易度が半端なく高くなったそうですね。なが~いふっかつのじゅもんも長くてそれはもう当時の小学生を苦しめていた作品だったようです。はかいのつるぎ&はやぶさのつるぎではかぶさのつるぎ装備が懐かしい。

 

 

 

 

image

 

 

 

 

自分が初めて買ったのがドラゴンクエストⅢなんですがよく覚えてるのが部活してた知り合いの人がおもちゃ屋さんで働いてたので無理やり予約入れてもらって発売日に買えた記憶があります(笑)ええ、そういう時代でしたからwしかし社会現象まで巻き起こして凄まじい人気でしたね。

 

 

 

 

image

 

 

 

 

ドラゴンクエストⅣも恐らく発売日に買ったとは思うのですが何故かあまり記憶になくて章ごとになんか最初から始めるみたいになって当時困惑した記憶がありますが最後までやり込むと面白かった~って幼いなりに思ってましたがもう1回最初からやってみたい作品です。

 

 

 

 

 

 

 

鳥山明先生の作品が自分の青春みたいなところもあるのでこれからもう新たな作品が見れなくなると思うと寂しくなりますがとよたろうさんが継承して新たな世界を引き継いでくれると信じてます。