PCエンジン用AVブースター | Synergy@Quest

Synergy@Quest

主に車や釣りや音楽等の趣味道楽ブログですがジャンル問わずいろいろなブログ書いていきますので宜しくどうぞ!

PCエンジンの思い出は友達が持ってて遊びに行ったときに妖怪道中記やPC原人、カトちゃんケンちゃんで遊んだ記憶がありますがRF出力だったってつい最近知りましたびっくりそう言えばローカルネタですが昔佐古のクリッパーにPCエンジンを接続したカトちゃんケンちゃんを50円ぐらいで遊べるように設置してあったような記憶がありますw

 

 

 

 
 
 
 
ファミコンが発売されてからPCエンジンってもっと後で出たのかと思ったらわずか4年後だったんですねおいでびっくり任天堂さんへの多額の上納金が必要になるので独自に販売しようと当時ハドソンはハード機、NECは世界初のCD-ROM機を出したい思惑が一致して手を組んだみたいですね筋肉
 
 
 
ファミリーコンピューター 1983年7月15日
PCエンジン発売日 1987年10月30日
 
 
 
要するに全国にファミコンが爆発的に普及してRF環境が全国に整った状態でそのまま遊べますよ的な戦略だったんでしょうかニヤリ今回はそのPCエンジンをAV化しようと考えたんですが何やら面白いAVブースターみたいなこれさえあればコアグラフィックスみたいに赤白黄のコンポジット出力できるアイテムがあるんじゃ~ねぇか♪
 
 

 

 

 

 

 

 

PCエンジンにドッキングさせる端子部分ですがほんまCD-ROM2とか拡張性が高いですよね電球PCエンジン裏から簡単に端子接続すれば作れるみたいですが今回はこれに頼ってみます(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらがAV出力端子虫めがね

 

 

 

 

 

 

 

 

お、なんか汚い物体がこびりついてますね笑い泣き

 

 

 

 

 

 

 

 

どれどれ、ジャンク品なんで動かない可能性もありますが注意個人的に本体と色がバラバラなのを何とかして欲しかったですが何か理由があったんでしょうかキョロキョロ

 

 

 

 

 

 

 

40年前にRFユニットからコンポジットへの移行を見越してこれを可能にしてたPCエンジンあんたは凄いお願い