ゲームボーイアドバンスをIPS液晶にしよう① | Synergy@Quest

Synergy@Quest

主に車や釣りや音楽等の趣味道楽ブログですがジャンル問わずいろいろなブログ書いていきますので宜しくどうぞ!

完成しました!って言ったまま詳細をブログに起こさずに放置してたら作った本人が忘れそうなので忘備録として早めに書くことにしましたがまたまたアリエクで輸入してみましたニヤリ

 

 

 
 

 

 

アリエクって時間かかるし商品届かないとかあるんでしょ?って思ってたりする人もいますが今回は販売実績とかレビューとかを参考に嘘のないメジャーなお店で注文しましたが無事届きましたウインク通常便だと1か月ぐらいかかったりするような日数がでますがお急ぎ便みたいなのであれば1週間ぐらいで大体届きましたグッ

 

 

 

 

 
 
 
 
ちょっとびっくりしたのが買ったお店がバッテリー内蔵型を今回注文したんですが税関の関係で遅くなる=商品が届かないって勝った人を不安にさせないようにする為なのか1つの注文を上の写真のシェル+バッテリーとディスプレイとか追加ボタンと2個に分けて配送して液晶だけ届いた時はうわーやられた!って思ったんですがレビューを呼んでると同じような1つしか届かなかったけど問い合わせたら2個に分けて配送してるみたいなことを書いてましたタラー正直めちゃめちゃ焦りましたがやれやれですえー
 
 

 

 

 
 
 
 
今回はアドバンスにTypeC充電できるバッテリーを組み込んだモデルにしてみましたが組み込んだと言っても電池ケースに丁度収まるサイズのバッテリーからTypeCが生えててそれに合わせて切り欠きされた電池蓋が付いてるタイプになります雷
 
 

 

 

 
 
 
 
こんな感じでドンピシャの位置にTypeCの充電ポートがくるんですよ虫めがね
 
 

 

 

 
 
 
 
いろいろと手を変え品を変え売る側も考えますね~電球
 
 

 

 

 
 
 
 
中身はこんな基盤が入ってますがこれの下にバッテリーが搭載されていて要するに普通の単三電池2本入れたのと同じ電圧を出力してくれてるわけってことです。それでこの基盤で充電を制御してくれてるみたいなイメージでしょうか?知らんけどキョロキョロ
 
 

 

 

 
 
 
 
今回は標準のソリッドのライトブルーボタンをクリアレッドボタンに変更二重丸
 
 

 

 

 
 
 
さていきなりですが既に3枚におろしておいたゲームボーイアドバンスの基盤をのっけますってキューピー3分クッキングみたいですねw
 

 

 

 

 

 

 

別途ガラススクリーンも付属してましたがこれを貼り付けると1段飛び出して不細工な仕上がりになるのでツライチにしたい自分は貼りませんでしたキラキラ

 

 

 

 

 
 
 

 

背面に液晶やらを組み込んでいきますが2か所に配線をハンダしてタッチセンサーを貼り付けてやります。今回のは両面テープが最初から貼り付けてくれてるので折り曲げテンション型じゃなく貼り付けタイプです下差し

 
 
 

 

 

 

 

 

 

ここに1つ貼り付け虫めがね

 

 

 

 

 
 
 

もう1か所はこの辺りに貼り付けますが狭いのでピンセットなんかでやったほうが楽かもしれません注意さて②ではいよいよIPS液晶を乗っけていきますよ~グラサン