モトコンポにレギュレーター&バッテリーレスキット取り付け | Synergy@Quest

Synergy@Quest

主に車や釣りや音楽等の趣味道楽ブログですがジャンル問わずいろいろなブログ書いていきますので宜しくどうぞ!

さあゲームボーイばっかり改造せずにモトコンポのレストアもやりますよーニヤリ

 

 

 

 

 

 

 

まずは後回しにしてたのでプラグのチェックしてみたらめっちゃ綺麗のが付いてましたキラキラ

 

 

 

 

 

 

 

 

元々ヒューズが付いてたのですが中身が無かったヒューズ。これを防水タイプの平型ヒューズに交換しますグッ

 

 

 

 

 

 

 

 

さてまずはレギュレーターの取り付けからですがこれはキット化されてて超簡単OK

 

 

 

 

 

 

 

 

コネクターを接続筋肉

 

 

 

 

 

 

 

 

シリコンレクチファイアと置換するので純正のは取り外します。長年ご苦労様でしたお願い

 

 

 

 

 

 

 

 

レクチファイアは元々はここのバッテリーケース奥のホルダーに祭られてました虫めがね

 

 

 

 

 

 

 

 

電源はこの防水されてる中にいろいろ配線がきてるんですが黄色のが電源線なので説明書ではこれにエレクトロタップで接続するようになってますが端子を分岐させて接続する方法に変更しました注意

 

 

 

 

 

 

 

 

アースは元々アースポイントがあるのでここへ追加します下矢印

 

 

 

 

 

 

 

 

レギュレーター本体は定番みたいですがシート固定ボルトと共締めして固定するようにしましたグッ

 

 

 

 

 

 

 

 

おお、なんかこれが乗るとカスタムしてるって感じがしてきましたw

 

 

 

 

 

 

 

 

この位置がシートと干渉しない絶妙な位置らしいですがほんまクリアランスぎりぎり虫めがね

 

 

 

 

 

 

 

 

少し戻りますがレクチファイア取り外しびっくり

 

 

 

 

 

 

 

 

一応接点グリス付いてたけど自分の持ってたのを使いましたニヤリ

 

 

 

 

 

 

 

 

電源は2分岐させるエーモンのギボシ端子セット(ダブル)を使用雷雷

 

 

 

 

 
 
 
 
防水ヒューズはとりあえず15A入れておきましたがこれでレギュレーターが壊れて大電流が来た場合もヒューズが守ってくれるはずだけどもう少し小さくてもよかったかなタラー7.5Aぐらいに入れ替えときますOK
 
 
 
 
image
 
 
 
 
そして一気にバッテリーレス化してみようと買ってみましたがバッテリーと置き換えるだけなのでこいつは配線もくそもないですグラサンまだ仮置きなので何も固定してないです上差し
 
 
 
 
image
 
 
 
 
燃料も買ってきたまんまだったので少し継ぎ足してやりました炎
 
 
 
 
image
 
 
 
無事エンジンも点火して走行&点灯テストしましたがやはりバッテリーレスの宿命なのかウインカー出したりブレーキかけるとヘッドライトがめっちゃ暗くなってしまう副作用も電球アセアセLED化してやれば解決できそうな気もするけど今日のカスタムはここまでにしますグラサン