公道最速デビュー理論 | Synergy@Quest

Synergy@Quest

主に車や釣りや音楽等の趣味道楽ブログですがジャンル問わずいろいろなブログ書いていきますので宜しくどうぞ!

ナンバーもついたしいよいよ公道へ最速デビューか?!ラブ

 

 

 

 

 

 

いやまてよ、なんか嫌な予感がする。直感ですがバッテリー周りをじっくりとチェック虫めがね

 

 

 

 

 

 

電圧計測したらバッテリー死んでるもやもや

 

 

 

 

 

 

まさかヒューズが切れてるということはないだろうか?と確認したらある意味切らしておりまして中に入っておりません(笑)そんな馬鹿なガーンということはそのまま走行したらレギュレーター無しのモトコンポなので高電圧が電球へもろに入って切れるところだった注意雷

 

 

 

 

 

 

 

 

もうこの状態で走行は無理なのでどれぐらいアイドリングで発電してるのか調べてみることに雷

 

 

 

 

 

 

 

4.95V

 

 

 

 
 
 
5.05V
 

 

 

 
 
 
5.11Vと5V前後出てるみたいですが試しに軽くアクセル入れてやると6.8Vとか出る上矢印雷これがレギュレーターがついてないモトコンポの弱点で純正バッテリーがその高電圧を受け止めて6Vでウインカーとかヘッドライト、テールランプを守ってくれてる役目してるんですがこれだと直に発電した電圧がかかるので情報によると全開走行時は10V以上なったりするそうですアセアセ
 
 
 
image
 
 
 
ヒューズを抜いていた意図はわかりませんがバッテリーに何か問題が起きてしまって抜いてた状態になってたのかもしれませんが手持ちに6Vのバッテリーもないのでとりあえずレギュレーターとバッテリーレス化キットを発注かけたのでそれ待ちですねニヤリ