ナンバーもついたしいよいよ公道へ最速デビューか?!
いやまてよ、なんか嫌な予感がする。直感ですがバッテリー周りをじっくりとチェック
電圧計測したらバッテリー死んでる
まさかヒューズが切れてるということはないだろうか?と確認したらある意味切らしておりまして中に入っておりません(笑)そんな馬鹿なということはそのまま走行したらレギュレーター無しのモトコンポなので高電圧が電球へもろに入って切れるところだった
もうこの状態で走行は無理なのでどれぐらいアイドリングで発電してるのか調べてみることに
4.95V
5.05V
5.11Vと5V前後出てるみたいですが試しに軽くアクセル入れてやると6.8Vとか出る![上矢印](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/120.png)
これがレギュレーターがついてないモトコンポの弱点で純正バッテリーがその高電圧を受け止めて6Vでウインカーとかヘッドライト、テールランプを守ってくれてる役目してるんですがこれだと直に発電した電圧がかかるので情報によると全開走行時は10V以上なったりするそうです![アセアセ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/100.png)
![上矢印](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/120.png)
![雷](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/091.png)
![アセアセ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/100.png)
ヒューズを抜いていた意図はわかりませんがバッテリーに何か問題が起きてしまって抜いてた状態になってたのかもしれませんが手持ちに6Vのバッテリーもないのでとりあえずレギュレーターとバッテリーレス化キットを発注かけたのでそれ待ちですね![ニヤリ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/003.png)
![ニヤリ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/003.png)