モトコンポのレストアを始める前に現状を | Synergy@Quest

Synergy@Quest

主に車や釣りや音楽等の趣味道楽ブログですがジャンル問わずいろいろなブログ書いていきますので宜しくどうぞ!

まだ改修工事中の秘密基地へ運び込みモトコンポの状態を見てみることに。何だかEK9が我が家に山形からやってきた時のことを思い出しましたニヤリ

 

 

 

 

 

 

モール外してカウルトップ外すといろいろと見えてきました虫めがね一番気になってたのがバッテリーとか電装系がどうなってるのか?何やら小さなバッテリーに木のスペーサーが入れられて工夫されてる様です電球

 

 

 

 

 

 

既に最初についてたモトコンポ専用のバッテリーは廃番。しかも横積みしても大丈夫な設計のバッテリーらしいんですがモトコンポは6V駆動なので当然バッテリーは6Vじゃないといけません雷

 

 

 

 

 

 

それでよく利用されるのがバッテリーケースを切開して少し大きいLONGバッテリーWP4-6を搭載する手法キョロキョロ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

恐らく全オーナー様もオリジナルの状態を保つために切開をせず小さいバッテリーにして頑張って木のスペーサーで固定していたんだと思いますびっくり

 

 

 

 

 

 

しかしバッテリー端子の加工も防水対策として収縮チューブで一応丁寧に仕上げてあります虫めがね個人的にオリジナルのままにしてどうにか対策したかったのでバッテリーホルダーが残ってる状態で見れたのがちょっと嬉しかったですグッ

 

 

 

 

 

 

まあぶった切ってあったら心置きなく別バッテリーつけたりできるんですけど43年間MOTOの姿を保っていてくれたんだからこのままの状態でどうにかできないか考えます電球まあレギュレーターは必須としてバッテリーレス化を一番やってみたいなーとは思ってますがそのカスタム考えてる時間が楽しいことニヤリ