ファミコンACアダプターの謎 | Synergy@Quest

Synergy@Quest

主に車や釣りや音楽等の趣味道楽ブログですがジャンル問わずいろいろなブログ書いていきますので宜しくどうぞ!

○○の謎ってタイトルにしましたがファミコンでもタイトルやサブタイトルに謎が入ってるソフトいろいろありますよね?アトランチスの謎、ガンプの謎、シェンロンの謎、コンボイの謎、Dr.ワイリーの謎、ディスクシステムで出てくるのは逆になりますが謎の村雨城びっくりと、話はそれましたが先日ファミコン買ってきましたがACアダプターとRFスイッチも一緒に買ってきたのですがRFスイッチは今の液晶には使えないのでどうしようかと迷いましたが一応購入しましたタラー

 

 

 

image

 

 

 

 

ビデオデッキにつなぎこんでから動作チェックできるみたいですがそのビデオデッキも無いんですよねwまあまたガラクタが増えそうな予感しかしませんけど・・・

 

 

 

 

image

 

 

 

そしてタイトルにも言ってたファミコンのACアダプターですがファミコンが裏に消費電力4Wで本体は5V駆動なのにどうして10Vなのかということですがどうも中身は不安定なトランス電源らしく多めに10Wでファミコン本体に供給させてから本体内の三端子電源で初めて安定化した5Vとして供給してるそうなので残りの半分は熱に捨ててるようなもんらしいです雷

 

 

 

 

 

 

 

 

実はAmazonなんかでも互換アダプターが発売されてますが当たり前ですがやはり10Vとなってるようです雷それにしてもファミコンの消費電力4Wで5V駆動だと40年前って考えたらもっと電気食ってたのかと思ってたけど超消費電力低かったんですねびっくりちなみにPS5が55~180Wぐらいらしいので相当なもんですねニヤリ

 

 

 

 

image

 

 

 

ちなみにスイッチはTVに接続して14Wなんで任天堂のゲーム機は省電力、SONYのプレステ系は常に時代のハイスペックを突っ走ってるのでCPUやらGPUで電力食うのはいざ仕方ないとは思いますが消費電力という土台で見ると結構な差があるんだなとこれまた面白い結果となりました電球