元旦にEK9バッテリー交換で復活! | Synergy@Quest

Synergy@Quest

主に車や釣りや音楽等の趣味道楽ブログですがジャンル問わずいろいろなブログ書いていきますので宜しくどうぞ!

昨年末から弱っていたカオスバッテリーを交換することにしましたニヤリ

 

 

 

 
 
 
やっぱり元旦に新品おろすのって気持ちいい雷端子には自分こだわりのグリスを添付して端子の密着性UP上矢印
 
 
 
image

 

 

 

初期充電をパルス充電器かけてバッテリーを活性化キラキラやはり新品は360CCAで電圧も13.76VでR=8.34と魚じゃないですが鮮度が違うので活きが良いですw

 

 

 

image

 

 

 

ここで2年前にレストアしたバッテリー台の状態チェックしましたがやはり走行中に台座が擦れるところはどうしても塗装が剥げてますねニヤリボルトも水がたまる場所が少し錆びてますがまあ問題ないでしょうグッ

 

 

 

image

 

 

 

 

バッテリーの皿も砂がたまってたのでめんどくさいけどこういう時にしか洗えないので洗浄キラキラ

 

 

 

 

image

 

 

 

 

バッテリーのターミナルプレートはやはりボルトで固定するので樹脂コーティングしてる部分がとれてむき出しになってますがここから錆が侵入してボロボロになってくるのでクリア塗装しておきましたキョロキョロ

 

 

 

 

image

 

 

 

 

この辺のパーツは全部新品に交換しましたがやはり仕方ないとろですねタラー

 

 

 

 

 
 
 
 
という訳で無事置換完了しましたグラサンちゃんとバッテリーが動かないかとかターミナルもねじを締めた=締まってるじゃなくてしっかり押し込んでから固定しないと簡単に抜けちゃうのでチェックグッ
 

 

 

 

 
 
 
 
始動も問題なしであの頃のシビック独特のセル音が最高だぜぇ~たまらねぇグッセル音とSPOONマフラーサウンドのダブルクラッシュといこうぜニヤリ
 
 

 

 

 

 

 

 

特に自分はリセットかかることは気にしないのでECUも再学習させますPC

 

 

 

 

 

 

 

今年も頼むぞ、俺のEK。

 

 

 

 
 
 

元気復活しましたがどこかへ走りに行きたくなりましたびっくり