昨年末から弱っていたカオスバッテリーを交換することにしました
やっぱり元旦に新品おろすのって気持ちいい端子には自分こだわりのグリスを添付して端子の密着性UP
初期充電をパルス充電器かけてバッテリーを活性化やはり新品は360CCAで電圧も13.76VでR=8.34と魚じゃないですが鮮度が違うので活きが良いですw
ここで2年前にレストアしたバッテリー台の状態チェックしましたがやはり走行中に台座が擦れるところはどうしても塗装が剥げてますねボルトも水がたまる場所が少し錆びてますがまあ問題ないでしょう
バッテリーの皿も砂がたまってたのでめんどくさいけどこういう時にしか洗えないので洗浄
バッテリーのターミナルプレートはやはりボルトで固定するので樹脂コーティングしてる部分がとれてむき出しになってますがここから錆が侵入してボロボロになってくるのでクリア塗装しておきました
この辺のパーツは全部新品に交換しましたがやはり仕方ないとろですね
という訳で無事置換完了しましたちゃんとバッテリーが動かないかとかターミナルもねじを締めた=締まってるじゃなくてしっかり押し込んでから固定しないと簡単に抜けちゃうのでチェック
始動も問題なしであの頃のシビック独特のセル音が最高だぜぇ~たまらねぇセル音とSPOONマフラーサウンドのダブルクラッシュといこうぜ
特に自分はリセットかかることは気にしないのでECUも再学習させます
今年も頼むぞ、俺のEK。
元気復活しましたがどこかへ走りに行きたくなりました