新年早々はEK9に取り付けていたバッテリーを降ろしてパルス充電器のメンテナンスモードでどれだけ復活させられるのかを先日購入したバッテリー診断機で可視化してみたいと思います
11.7Vでそりゃ元気ないですな
このメンテナンスモードはバッテリーに付着したサルフェーションを落とす機能がありますがまあ完全に落とせるという訳ではないのであくまで延命でしょうね
窓は要交換で赤くなってます
さあこれで一晩放置します
電圧は13.1V
充電器についてるバッテリー性能は100%になってますが診断機では果たして?
それでは計測してみましょう
・・・・・バッテリーテスト中・・・・・
295CCAで電圧が13.04Vになってますが内部抵抗R=10.21mΩここまではメンテナンスモードだけかけた状態だったので今から6Aでパルス充電してみます
305CCAまで回復しましたがやはり内部抵抗はR=9.82mΩとそれ以上は難しそうです
元々の状態からすればかなり回復したみたいです
135CCA⇒305CCA
11.48V⇒12.19V
21.90mΩ⇒9.82mΩ
まあでも使えないこともないんですが今回は新品に交換して予備として今のは置いておくことにします