EK9の錆び封じ運転席側 | Synergy@Quest

Synergy@Quest

主に車や釣りや音楽等の趣味道楽ブログですがジャンル問わずいろいろなブログ書いていきますので宜しくどうぞ!

しっかりと錆を落としましたが100%は無理なのでこれ以上錆びない様にまた処置を施しましたニヤリ助手席とは違い後部座席に向かって前から配線が伸びているので養生をしっかりしておかないといけません注意給油口とハッチバックのワイヤーは取り外したので作業的にはかなり楽になりましたグッ

 

 

IMG_1658.jpg

 

 

 

レノバの錆び転換剤で黒錆びに変換させて3日ぐらい経過して状態を確認虫めがね一部不安定な場所があったのでもう一度追いレノバしてから昨日はローバルのジンクスプレーを2回吹き付けましたグッ

 

 

 

IMG_1660.jpg

 

 

 

乾いてくると色が濃いグレーからライトグレーに変化していくので目で見ても乾燥状態が良く分かりますキョロキョロ

 

 

 

IMG_1661.jpg

 

 

 

せっかくなので蓋を開けた部分にもスプレーしておきましたウインク

 

 

 

 

 

 

 

とにかく鉄板の継ぎ目が弱点なのでそこは厚めに塗って対策しておきましたがこの状態だけでもローバル社曰はく普通の塗装するよりも亜鉛メッキ効果で10年はもつそうですのでサフェーサー吹いて塗装だけで終わらせるよりも長持ちするはずグラサン

 

 

 

 

 

 

一般の塗料とはちと仕組みが違うらしく亜鉛の電気化学的作用による効果で長期にわたって錆び止めしてくれるそうですキラキラ通常の塗装は環境遮断による錆び止め、対してローバルは電気化学的作用による錆び止めらしいですおねがいそういえば斎藤商会さんでも亜鉛メッキについて動画内で実験して語られてましたが旧車にはかなり効果ありそうですねグッ

 

 

 

 

 

 

クロスカットによる宮古島での暴露試験で通常の塗装と比較したサンプルがこちらですが傷が入った部分から錆び始めますがローバルは傷が入っても錆が広がらないそうですグラサン目に見えないような傷から雨水や塩カルが入り込んで錆がどんどん広がっていきますがそれをかなり抑えこめれるようですキラキラ

 

 

 

IMG_1657.jpg

 

 

 

と言う訳で早速2回厚塗りできましたが手前の2カ所もピンポイントで錆びてたので削って塗っておきましたキラキラ塗膜の厚みで効果がかなりかわるので厚いほど効果があるそうですウインクまあ軽量が売りのEK9ですが塗料と言えど塗り過ぎると車重に影響があるそうで全塗装するだけでも重くなるそうですびっくり錆びを除去する段階で製造時にDIO様も怒られるほど無駄無駄に塗ってたシーラーを剥がしたので多少は軽量化されてるはずです(笑)

 

 

 

IMG_1663.jpg

 

 

 

ボディーと違ってカーペットに隠れて見えない部分とは言えこのままではカッコ悪いので仕上げの塗装もまた後日しておきたいと思いますニヤリ

 

 

 

IMG_1662.jpg

 

 

 

昨日ガレージの床を見ると流し落とした錆がえらいことになってましたガーンフロントと両サイドは終わったのであとはリアの継ぎ目のシーラー全部剥がしてまた同じことやっていきたいと思いますグラサンしかし夜は寒くなってきましたねぇ、頑張ろう星空