それではAmazonさんでT10のLEDバルブを手に入れたので交換していきます
メーターカバーはサイドに1本づつタッピングで止まってるので外します
ネジと固定用穴に入ってるので浮かしてから外さないと割れちゃいます
それとバルブ交換よりも一番の難所と言っても過言ではないカバー奥にあるネジ
長めのドライバー突っ込んで配線の隙間から外しますが外したパーツを見てもらった方が良く分かると思います角度的にフロントのカウルトップ外した方が作業しやすいと思います
前後2分割になっててセンターにタッピング受けがありメーターと共締めするような形で固定されていました
経年劣化で既に割れてますね
さあメーターが見えてきましたが既に汚い
バルブは上と下に2ヵ所T10が入ってますがゴムパッキンで差し込まれてるだけなので手でぐりぐり抜けます
スポッとねこちらはメーターで言えば上にあるバルブ
今度は下側ですがやや右下にオフセットされてます
はい何の苦労もなく抜けました~こんな人生だったらいいのに(笑)いや、人間苦労しないとダメになる
最近のLEDは極性レス仕様でどちらでも光る様な回路が入ってたり、これはウインカーではありませんがハイフラ対策が施されて昔のものよりも進化していますね
テスト点灯してますが明るいのでよくわかりませんw最後にちゃんとわかりやすいの入れますのでお楽しみに
そしてそのままでは汚いのでカバー外したついでにお掃除&ピカール研磨時間がないのでまた後日もっと磨きたいと思います
それではBEFOREがこちら年代の味があってこれはこれでいいんですよね、最近EK9やっててもLEDにしていいのかと自問自答する場合があります人によりますが歳とるとホント当時モノを壊していいのかとか考え方変わってきますから(笑)
AFTERがこちらメーターフードのクリアレンズも少し磨いたお陰で透明感がUPした上にLED化されて現代感が増しました最後にメーターカバーが経年変化で湾曲していて取り付けるのが苦労しましたが綺麗になってくれてめでたしめでたし