【HONDA】クレアスクーピーのメーターLED化 | Synergy@Quest

Synergy@Quest

主に車や釣りや音楽等の趣味道楽ブログですがジャンル問わずいろいろなブログ書いていきますので宜しくどうぞ!

それではAmazonさんでT10のLEDバルブを手に入れたので交換していきますウインク

 

 

IMG_0925.jpg

 

 

 

メーターカバーはサイドに1本づつタッピングで止まってるので外します虫めがね

 

 

 

IMG_0926.jpg

 

 

 

ネジと固定用穴に入ってるので浮かしてから外さないと割れちゃいますドクロ

 

 

 

IMG_0927.jpg

 

 

 

それとバルブ交換よりも一番の難所と言っても過言ではないカバー奥にあるネジ注意

 

 

 

IMG_0928.jpg

 

 

 

長めのドライバー突っ込んで配線の隙間から外しますが外したパーツを見てもらった方が良く分かると思いますカメラ角度的にフロントのカウルトップ外した方が作業しやすいと思います注意

 

 

 

IMG_0931.jpg

 

 

 

前後2分割になっててセンターにタッピング受けがありメーターと共締めするような形で固定されていましたタラー

 

 

 

IMG_0932.jpg

 

 

 

経年劣化で既に割れてますね雷

 

 

 

IMG_0934.jpg

 

 

 

さあメーターが見えてきましたが既に汚いもやもや

 

 

 

IMG_0936.jpg

 

 

 

バルブは上と下に2ヵ所T10が入ってますがゴムパッキンで差し込まれてるだけなので手でぐりぐり抜けますOK

 

 

 

IMG_0940.jpg

 

 

 

スポッとね下矢印こちらはメーターで言えば上にあるバルブキラキラ

 

 

 

IMG_0937.jpg

 

 

 

今度は下側ですがやや右下にオフセットされてます注意

 

 

 

IMG_0941.jpg

 

 

 

はい何の苦労もなく抜けました~こんな人生だったらいいのに(笑)いや、人間苦労しないとダメになるえー

 

 

 

IMG_0942.jpg

 

 

 

最近のLEDは極性レス仕様でどちらでも光る様な回路が入ってたり、これはウインカーではありませんがハイフラ対策が施されて昔のものよりも進化していますねキラキラ

 

 

 

IMG_0944.jpg

 

 

 

テスト点灯してますが明るいのでよくわかりませんw最後にちゃんとわかりやすいの入れますのでお楽しみにお願い

 

 

 

IMG_0949.jpg

 

 

 

そしてそのままでは汚いのでカバー外したついでにお掃除&ピカール研磨キラキラ時間がないのでまた後日もっと磨きたいと思いますニヤリ

 

 

 

IMG_0923.jpg

 

 

 

それではBEFOREがこちらえーもやもや年代の味があってこれはこれでいいんですよね、最近EK9やっててもLEDにしていいのかと自問自答する場合がありますタラー人によりますが歳とるとホント当時モノを壊していいのかとか考え方変わってきますから(笑)

 

 

 

IMG_0950.jpg

 

 

 

AFTERがこちらおねがいキラキラメーターフードのクリアレンズも少し磨いたお陰で透明感がUPした上にLED化されて現代感が増しました上矢印びっくり最後にメーターカバーが経年変化で湾曲していて取り付けるのが苦労しましたが綺麗になってくれてめでたしめでたしチョキグラサンチョキ