EK9サイドシルとフロアパネル間の錆び落とし | Synergy@Quest

Synergy@Quest

主に車や釣りや音楽等の趣味道楽ブログですがジャンル問わずいろいろなブログ書いていきますので宜しくどうぞ!

ん~自体は思っていたより深刻でしたニヤリリアに1ヵ所見つけた場所もそうですがサイドシルとフロアパネル間にできた空間に汚れが蓄積して水はけが悪くなり錆が出てた模様ドクロみなさんのEK9も一度点検しておいた方がいいかも虫めがね

 

 

IMG_0049.jpg

 

 

 

マイナスドライバーやらでサクサク切り取ってくとどんどん無くなっていくw極大サビ消滅呪文サビドローアで消したいぐらい、消えるな鉄板~!!笑い泣き

 

 

 

IMG_0050.jpg

 

 

 

そこで新たなケレンツールをゲットしてきましたニヤリ真鍮だけにしんちゅょうに考えた結果真鍮製にしましたwグッ

 

 

 

IMG_0052.jpg

 

 

 

これ細かい部分も繊細にケレンできそうですね、車以外でも使えそうキラキラ

 

 

 

IMG_0053.jpg

 

 

 

ざっとケレンするとまあまあ赤さび落ちましたがここからパーツクリーナーで清掃&乾燥&ケレンのひたすら繰り返しもやもや

 

 

 

IMG_0064.jpg

 

 

 

錆び転換剤のレノバスプレーも2回施工して黒錆に変換できたことを確認して慎重に鉄板を叩いて元の形にクレイジーダイヤモンドしましたグーキラキラ

 

 

 

IMG_0070.jpg

 

 

 

と、作業してるとモノタロウさんからお届け物が届きましたプレゼント

 

 

 

IMG_0071.jpg

 

 

 

サイドステップの純正固定ネジですがなんか最初についてた2本共違う気がするタラー片方はあってると思ってたけど・・・

 

 

 

IMG_0072.jpg

 

 

 

そしてジャッキアップしようとしたら今度は車が持ち上がらないハッサビックの次はジャッキのピストンが錆びで固着してたのでベルハンマー丁度買ってたのでさして手動で動かしてなじませてたら戻って動く様になりましたチョキ時々ジャッキもメンテしてやらんとダメですね・・・ごめんよ~ニヤリ

 

 

 

IMG_0080.jpg

 

 

 

室内からの作業は大体できたので今度は底から削ったり叩いたり素人メタルワーク作業虫めがねもうEK9の横で寝るかzzz

 

 

 

IMG_0075.jpg

 

 

 

ん~これは酷いえー

 

 

 

IMG_0082.jpg

 

 

錆びの部分を削って地金まで出して錆びを除去しましたニヤリ焦って早く仕上げてもろくなことないのは今までの人生で経験済みなので今日の作業はここまでチョキ後日もう少し細かいところも丁寧に仕上げていこうと思います炎