EK9の前後スタビブッシュ交換 | Synergy@Quest

Synergy@Quest

主に車や釣りや音楽等の趣味道楽ブログですがジャンル問わずいろいろなブログ書いていきますので宜しくどうぞ!

今日は久々に時間ができたので前からやりたかったスタビのブッシュ交換にとりかかりますニヤリ

 

 

IMG_9640.jpg

 

 

 

作業自体はめっちゃ簡単なんですが寒さに負けて放置(笑)

 

 

 

IMG_9619.jpg

 

 

 

こちらがフロント左右キョロキョロ

 

 

 

IMG_9618.jpg

 

 

 

こちらがリア左右キョロキョロ

 

 

 

IMG_9623.jpg

 

 

 

こんな感じで固定されてるだけなので左右両輪持ち上げればテンションなんかもかからず難なく交換できますOK

 

 

 

IMG_9634.jpg

 

 

 

ボルトサイズは12mmでタミヤのモリブデングリスがあったのでこれ使おう虫めがね

 

 

 

IMG_9624.jpg

 

 

 

ラスペネ吹いてから回しましたが意外とあっさり外れました笑い泣き

 

 

 

IMG_9635.jpg

 

 

 

シャキーンっ新品のブッシュは気持ちいいラブちなみに古いのはやはりカッチカチ状態でしたバイキンくん

 

 

 

IMG_9626.jpg

 

 

 

フロント左右はこれでOKニヤリキラキラ

 

 

 

IMG_9636.jpg

 

 

 

リアも一気にやりますが日が暮れてきてサンセット色にびっくり作業したら散歩してる人が近寄ってきて声かけられたんですが自分昔ワンダー乗ってたんですよ!今アルトワークス乗っててってVTECの話で盛り上がりました炎おじさんでしたがあんたも好きね~ハート

 

 

 

IMG_9637.jpg

 

 

 

ネジがやっぱり塩カルでやられるのかフロントよりなんか硬いぞムキー

 

 

 

IMG_9642.jpg

 

 

 

ボキッ・・・上が折れてしまったけどガーンもやもやそんな力入れてないんだけど長年スタビライザーに引っ張られて弱ってたのかな?何やら強化のごっついスタビ入れるとスタビリンクなんかがぶっ壊れるからやめといた方が良いというのをネットで見たことありますが元々強度がそんなに無いのかもしれませんねえー

 

 

 

IMG_9641.jpg

 

 

あーあ、やっちゃいましたがめんどくさいので今日は下だけ固定して今日は終わりましたがシャーブラが塗ってませんね虫めがねスタビ自体も塗装が長年ブッシュとこすれて塗装が無くなってますびっくり

 

最近トラブルが発生する度にやる気が出てくるんですがレストア中毒になってきてるかもグラサンとりあえず折れたボルトを上手く抜かないとドクロちなみにフロント左から出てたギシギシ音は少し小さくなったけどスタビリンクの方かな・・・また出費がガーン