ルークス(ML21Sターボ)のプラグ交換 | Synergy@Quest

Synergy@Quest

主に車や釣りや音楽等の趣味道楽ブログですがジャンル問わずいろいろなブログ書いていきますので宜しくどうぞ!

先日はプラグの状態を確認するのに取り外してエンジンコンディショナーでクリーニングしただけで終わりましたキョロキョロしかしどう考えてもプラグ自体の寿命がきてるのでエアクリも交換したのでプラグも交換しとくことにOK

 

 

IMG_7729.jpg

 

 

K6Aターボエンジンの場合はまずはエンジンの上に乗ってるエアクリボックスを取り外しますグッん~EK9でさえ毒キノコエアクリでエンジンルーム内のエア吸い込むことに抵抗あるのにルークスはターボでしかも高温になるエンジンの上にエアクリボックス乗ってるんなんか抵抗あるなタラー

 

 

IMG_7730.jpg

 

 

 

エアクリボックスのネジは3カ所で1つはオイルゲージすぐ後ろ虫めがね

 

 

 

IMG_7731.jpg

 

 

 

2個目はインタークーラー横虫めがね

 

 

 

IMG_7732.jpg

 

 

 

3個目が分かりにくくてエアクリボックスの真後ろ辺りにあるので手を入れてまず確認してみてくださいバイバイ

 

 

 

IMG_7733.jpg

 

 

 

とりあえず下側のホースバンドを緩めて抜きます上矢印上だとプラグ交換の邪魔になりそうです注意

 

 

 

IMG_7734.jpg

 

 

 

次にプラグカバーを外しますが8mmで4カ所固定されてます虫めがね

 

 

 

IMG_7735.jpg

 

 

あとは古いプラグ抜いて新品のプラグに交換完了炎交換後に走行してみた感想は下からトルクが出てパワーが蘇りました(笑)分かるぐらい変わるという事は相当プラグ傷んでたんでしょうねタラー全然車に詳しくないオーナーさんもいつもの調子で踏んでたらかなり加速すると喜んでくれましたびっくりあースッキリしたキラキラ