先日はプラグの状態を確認するのに取り外してエンジンコンディショナーでクリーニングしただけで終わりましたしかしどう考えてもプラグ自体の寿命がきてるのでエアクリも交換したのでプラグも交換しとくことに
K6Aターボエンジンの場合はまずはエンジンの上に乗ってるエアクリボックスを取り外しますん~EK9でさえ毒キノコエアクリでエンジンルーム内のエア吸い込むことに抵抗あるのにルークスはターボでしかも高温になるエンジンの上にエアクリボックス乗ってるんなんか抵抗あるな
エアクリボックスのネジは3カ所で1つはオイルゲージすぐ後ろ
2個目はインタークーラー横
3個目が分かりにくくてエアクリボックスの真後ろ辺りにあるので手を入れてまず確認してみてください
とりあえず下側のホースバンドを緩めて抜きます上だとプラグ交換の邪魔になりそうです
次にプラグカバーを外しますが8mmで4カ所固定されてます
あとは古いプラグ抜いて新品のプラグに交換完了交換後に走行してみた感想は下からトルクが出てパワーが蘇りました(笑)分かるぐらい変わるという事は相当プラグ傷んでたんでしょうね全然車に詳しくないオーナーさんもいつもの調子で踏んでたらかなり加速すると喜んでくれましたあースッキリした