ルークスK6Aターボのプラグ洗浄とAZ燃料添加剤FCR-062投入 | Synergy@Quest

Synergy@Quest

主に車や釣りや音楽等の趣味道楽ブログですがジャンル問わずいろいろなブログ書いていきますので宜しくどうぞ!

日産ルークスML21SのK6Aターボ車のプラグメンテしたいと思いますウインクほんとは交換したかったのですが今回はクリーニングのみ行いましたキラキラ

 

 

IMG_7584.jpg

 

 

 

エンジンの上に乗っかってるエアクリボックスをボルト3本抜いてダクトホースのバンドを+ドライバーで緩めたら簡単に外れました上矢印

 

 

 

IMG_7585.jpg

 

 

 

あとは8mmの小さいボルト4本で固定されてるプラグカバーを外すとこんな状態になりますウインク

 

 

 

IMG_7586.jpg

 

 

 

昔のEK9だとプラグコードが抜けたりする恐れがありますが最近の車はボルトでしっかり固定されてますねグッ

 

 

 

IMG_7587.jpg

 

 

 

そしてアストロで買ったマグネット式プラグレンチとTONEのこのくるくるツールで楽ちん脱着(笑)

 

 

 

IMG_7589.jpg

 

 

 

3本とも同じような焼け方でしたがまあ正常な感じではないんじゃないでしょうか?心のどこかで真っ黒の方が掃除しがいがあるとか思ってたりしててへぺろ

 

 

 

IMG_7588.jpg

 

 

 

思ってたよりは綺麗でしたがこの前買っておいたエンジンコンディショナーで洗浄してみますキラキラちょうどいい入れ物がなかったので蓋を容器代わりにびっくり

 

 

 

IMG_7590.jpg

 

 

 

やすりで先端の電極部分の外側と内側を磨いて綺麗にしてやりました雷なんもせんよりはマシでしょう・・・近々交換したいと思いますグラサン

 

 

 

IMG_7591.jpg

 

 

 

さてプラグを乾燥してる間にやりたいことがあるのでアレやっちゃいますニヤリ

 

 

 

IMG_7525.jpg

 

 

 

マイクロファイバースコープ虫めがね

 

 

 

IMG_7529.jpg

 

 

 

人間で言う内視鏡検査みたいなもんですかね(笑)

 

 

 

IMG_7609.PNG

 

 

 

1番ピストンですが1と言う文字が見えますびっくりなんかデポジットがたくさん乗ってますねタラー

 

 

 

IMG_7608.PNG

 

 

 

2番ピストンですがひっくりかえってますが2と言う文字が見えますびっくり

 

 

 

IMG_7611.PNG

 

 

 

3番ピストンは位置がちょっとカメラのピントがあう位置に無くてなんどやってもピンボケしてしまいましたが汚れてるのは分かりますえー一番汚いかも?タラー

 

 

 

IMG_7593.jpg

 

 

 

とりあえずAZさんのFCR-062を入れる前に確認したかったのでまたデポジット除去がどれだけできるのかまた何キロか走行後に確認してみたいと思いますグラサン虫めがねこれ品番じゃなくてワコーズのヒューエルワンみたいに何か名前つけてあげた方が売れる気がする爆  笑