日産ルークスハイウェイスター(CBA-ML21S)ベルト交換 | Synergy@Quest

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主に車や釣りや音楽等の趣味道楽ブログですがジャンル問わずいろいろなブログ書いていきますので宜しくどうぞ!

相方のルークスML21Sのベルトがキュルキュル言うのですが自分で交換にチャレンジですニヤリ

 

 

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まずはやり易いようにもうフロントバンパー取っ払いましたてへぺろバンパーの外し方もちょっと覚えときたかったのもあるので(笑)

 

 

 

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まずはエアコンのコンプレッサーにかかってるベルトを外しにかかりますがボルトは3本で固定してあるのを緩めて、ベルトテンション調整用ボルト1本の合計4本ですキョロキョロ

 

写真真ん中にあるながーいボルトが調整する為のボルトなのですがここは最後に緩めますウインクその下に見えてる90度横向きにあるのが固定してあるボルトです虫めがねここは全部12mmでOKで全部完全に外さなくても大丈夫でした上差し

 

 

 

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下側に見える2本も12mmで緩めるだけでOKです虫めがね

 

 

 

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これでエアコンコンプレッサーが前後にスライドするように動いて手前に見えてるベルトのテンションがぬけて外せる状態になりましたニヤリ

 

 

 

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今度はオルタネーターのベルトですがこれがまた狭いタラー写真真ん中の固定してる12mmのネジを外します、あとその横にまたながーいボルトが見えてるのがベルトテンション調整用なのでここは最後に緩めますニコニコ

 

 

 

 

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恐らく一番の難所はこの唯一14mmのしっかりと固定されたボルトですが普通の長さのラチェットではしんどかったですニヤリみなさんパイプをかけたり長めのラチェット、スピンナーハンドルなんかを使ってやればパキンッと外れると思います雷

 

 

 

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そして調整用ボルトを緩めますがこれもかなり奥まった場所にありますが手がつりそうになりました(笑)アセアセ

 

 

 

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DJ(ドライブジョイ)というメーカーのベルトを使いましたがNA車とターボ車でベルトの品番が異なってましたのでご注意を注意三ツ星ベルトを使われてる人が多い様ですニヤリ

 

V98D4-0710(エアコンコンプレッサー)

V98D4-0850(オルタネーター)

 

 

 

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外したベルトですがエアコンコンプレッサーのは錆で茶色くなってますねタラー恐らくこの錆のパウダーが表面に付着してベルトが滑りやすくなりキュルキュルと音が出てたのかもしれませんガーン

 

 

 

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こちらがおニューのベルトキラキラ

 

 

 

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どれ、定番のベルトひん曲げて撮影してみますかカメラ裂けてはないですね(笑)

 

 

 

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こちらも茶色く錆が付着してるもののベルトの状態はそんなに悪くないようですニコニコ車検の時にコバックさんがまだベルト自体は大丈夫そうと言ってくれたそうですがまあ気持ち悪いので交換しましたおねがい

 

 

 

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オルターネーター側も無事外せましたが結構調整ボルトを緩めないとテンションが抜けにくかったですえーそしてベルトもオルタの方から入れていきますが無事交換できましたニヤリ

 

 

 

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そしてエアコンコンプレッサーの方は比較的簡単グッ

 

 

 

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ベルトの貼り具合ですが一度普通ぐらいに貼ったらキュルキュル滑ったのでもう少しテンションやや張り気味で調整するとキュルキュル言わないよ♪OKウインクとりあえずベルト類は今回が初交換でしたが思ってたよりは簡単でしたチョキ日産のルークスハイウェイスターのターボ車(CBA-ML21S)でしたがOEMなのでパレットSWとかワゴンRやらモコもK6Aエンジンなんでほぼ同じだと思うので参考になればと思いますグラサン