EK9のホンダ純正エキマニフランジボルト入荷 | Synergy@Quest

Synergy@Quest

主に車や釣りや音楽等の趣味道楽ブログですがジャンル問わずいろいろなブログ書いていきますので宜しくどうぞ!

お盆前に発注かけてたんですが在庫が無かったのかしばらく届くまでに時間がかかりましたえー

 

 

 

IMG_6862.jpg

 

 

 

EK9用と言うかホンダB型エンジンで多く使われてると思われる8×25フランジボルトニヤリ

 

 

 

IMG_7100.jpg

 

 

 

パーツリスト引くと90001-P30-003で出てきますが90103-MZ5-000に変更されてるっぽいです注意

 

 

 

IMG_7110.jpg

 

 

どれどれキョロキョロ

 

 

【DOHC】

 

 

IMG_7106.jpg

 

 

 

パーツリストで言うと10番のセルフロックナットと12番のフランジボルト上差し

 

 

 

IMG_7108.jpg

 

 

 

12番はやはり初期は90001-P30-003みたいですねグラサン

 

 

 

【SOHC】

 

IMG_7102.jpg

 

 

 

SOHC版も見てみるとやはりエンジン側からスタッドボルトが出てるので10番のセルフロックナット9個で固定する様ですてへぺろ昔自分でやったけどすっかり忘れてますねアセアセ

 

 

 

IMG_7103.jpg

 

 

図面上ではDOHCもSOHCも10番にはなってますが品番が異なり同じ8mmでもDOHCの2個使う方はセルフロックナット、SOHCで使う9個のナットはフランジナットみたいです注意

 

 

IMG_7109.jpg

 

 

あとEK9ってE-EK9前期もGF-EK9後期もすべて寒冷地仕様なの話題になってたみたいですが確かにパーツリストにも全部〇入ってますねびっくりパーツリスト見てるだけでも面白いなぁグッ