意外と検索しても出てこないしやってる人が少なそうなので記事にしてみました
EK9のペダルについてるゴム実は簡単に交換できるのご存知でしょうか?
実はこのパッド交換だけなら安いんですよ全部フル交換してもたったの1300円
GF-EK9タイプR用
46545-SH3-000(クラッチ)\440円
46545-SH3-000(ブレーキ)\440円
17816-SK7-000(アクセル)\420円
クラッチとブレーキは品番共通で17番
アクセルは5番となりますがMTとATでブレーキペダルの品番は異なりますのでご注意を
開封しましたがクラッチとブレーキはゴム素材ですがアクセルはプラスチックの硬い素材で異なるようです
現状がこんな感じですが13万キロ走行してるのでクラッチの端っこだけがすり減ってしまってますね今までのオーナーさんと13万キロ色んな場所へ走ってきたんでしょうね~
これがアクセルペダルですがそのままでも乗れないことは無いですが部品が廃盤にならないうちに交換しておきましょう
こちらがブレーキですが調べててクラッチと共通なのは意外でした
MT車を操るうえで一番の要となるクラッチペダルがこれじゃちょっとテンション下がりますねタイプXのアルミもいいんですが部品が廃盤みたいで手に入らない様です
手で簡単に外せるので工具いらずです
全ペダル交換したらやっぱり気持ちいいですね、フットレストも交換しとこうかな(笑)
アクセルペダルの外し方は手前に引っ張るのじゃなくて下へスライドさせて抜き取るみたいな感じなのでご注意を
まだまだ若いので黒々してます(笑)古いペダルと曲げ比べてもその柔軟性は確かなものがあります
この気分はまるでジョジョ第四部の仗助が言ってたような『新しいパンツを はいたばかりの正月元旦の朝のよーによォ~ッ』な気分で新品のタイヤを履いたような感覚です
非常にコスパ良くてシナジーお勧めリフレッシュメニューでした