やる気が出ないなら、まず「申し込む」ことから。 | 三宅裕之の「脳と心と体の操縦法」

やる気が出ないなら、まず「申し込む」ことから。

 

 

こんにちは。

今日はちょっと、最近自分にとって印象深かった体験を書いてみようと思います。

 

先日、シンガポールでアクアスロンという大会に参加してきました。
アクアスロンって聞きなれないかもしれませんが、ざっくり言うと「海で泳いで、そのあと走る」という競技。

トライアスロンから自転車を抜いたようなイメージです。

 

実は、トライアスロンに興味はあったけど、自転車を買うところから始めるのがちょっと大変そうで…
そんな中で出会ったのが、アクアスロン。
「これなら挑戦できそうかも」と思って、勢いでエントリーしてみました。

 


 

海で泳ぐの、めちゃくちゃ怖かったです(笑)

だけど、ひとつ問題があって。
海で泳ぐのって、プールと全然違うんですよね。波もあるし、距離も長いし、怖い。
正直「途中でおぼれたらどうしよう…」なんて不安もありました。

でも、一度申し込んでしまったら、もう逃げられない(笑)

大会の1ヶ月前から、ほぼ毎日スイム練習をして、なんとか完走できました!
結果は年代別でちょうど真ん中。
初めてにしては大満足です✨

 


 

意志の力より、環境の力が強い

今回、ほんとに思ったのが…

「人って、やる気があるからやるんじゃなくて、“やらざるを得ない状況”になると動く」

ってこと。

「やる気が出たら始めよう」じゃなくて、
「先に予定を入れてしまう」

「先に申し込んじゃう」
このほうが、確実に動けるし、続けられる。

 

僕の場合も、あれこれ迷う前に「えいや!」で申し込んだことで、自分を動かす力が生まれました。

 


 

自分をちょっとだけ“追い込む”

人って、自分に甘くなっちゃう生き物だから、
環境をちょっとだけ工夫して「やるしかない状況」にするのは、すごく有効だと思います。

でも大事なのは、「ムリのない追い込み方」をすること。
きつすぎると続かないし、逆に嫌いになっちゃうから。

私も今回は「まずは完走できたらOK」って決めて、プレッシャーはかけすぎず、楽しむことを大事にしていました。

 


 

やりたいことがあるなら、先に申し込んでみよう

「変わりたい」って思ってることがあるなら、
まずは何かに申し込んでみるのがおすすめです。

 

・気になってた講座に申し込む
・行ってみたかった場所に予定を入れる
・大会やイベントにエントリーする

 

やる気はあとからついてきます。
「先に自分を動かしてあげる」ことで、現実が動き出します🌱

 

 

📌コーチングセミナーも開催中です。
興味ある方は、以下から詳細をご覧ください。

 

 

YouTube、X、Facebook、Instagram、Voicy、note、ameblo

など各種SNSへはこちらから↓
https://lit.link/hm1