スピーチテクニック:話すスピード | 三宅裕之の「脳と心と体の操縦法」

スピーチテクニック:話すスピード

 

 

スピーチはゆっくり話す方法もありますが、私の場合はわざとアップテンポで話して緩急を入れるようにしています。

 

 

特に、人をやる気にさせたり、行動を促すには、少し早めで話した方がエネルギーを与えることができます。

 

 

ただ、ずっとアップテンポでも逆に単調になってしまうので、緩急を入れます。

 

 

大事なポイントは間を取ったり、喜怒哀楽の内容に応じてゆっくり話したりします。

 

 

これは人の真似をして練習するのが一番です。

 

 

「この人のような話し方になりたい」という人の映像を見ながら、後について同じように話す練習をしてみます。

 

 

できれば、表情、身振り手振りなども真似してみましょう。

 

 

感情移入しながらできればベストです。

 

 

少しアップテンポで話す、自分にとってのベストスピーカーを見つけましょう。

 

 

今日も素敵な1日を。
お役に立てたら、いいね・コメント・シェアなどいただけると嬉しいです。

 

 

ただいま、無料コーチングセミナー開催中です。
スピーチに限らず、人の心を動かせるような自分になりたいと思っている方へ向けて、今日からすぐに実践できる方法をお伝えしています。
以下から詳細をご覧くださいませ。

 

 

YouTube、X、Facebook、Instagram、Voicy、note、ameblo

など各種SNSへはこちらから↓
https://lit.link/hm1