蘇州にて太極拳 | 三宅裕之の「脳と心と体の操縦法」

蘇州にて太極拳


今日は、仲良くしていただいている
こちらの蘇州政府のKさんにお誘いいただき、
Muduという街で、太極拳を学んできました。

太極拳と薬膳はこれからの展開を考えた時に
必ずおさえておきたい分野でした。


Kさんの旦那さんの会社にて
従業員の方々と共に先生に習いながら
1時間のレッスン。

今日はかなり寒く、ほぼ屋外と変わらない温度の
場所だったのですが、
ゆっくりした動きにも関わらず
1時間で汗が出てきました。

ずっと重心を落とした体勢でやるため、
常に太ももの筋肉に力が入った状態を
保つことになります。

Kさんの旦那さんは、
この1年、朝昼晩と太極拳をやった結果、
脂肪肝が治ったとのこと。

僕は日本でも呼吸法を習っていたせいか、
それなりにスムーズにでき、
お褒めの言葉もいただけました。

おそらくポイントは、重心を落とすことと、
背筋を伸ばすこと。
つい上半身の動きに気を取られがちですが、
基本は下半身と丹田だと思います。

そして、何事も基礎が大事。
そして、ある道の基礎は他の道にも共通する。

改めてそう思いました。

呼吸法を学んでいたことは太極拳にも通じるし、
英語を学んでいたことも、中国語に通じる。

これだ、と思ったものは基礎を抑えた上で
あるポイントまで極めておくと、
人生の中で多々応用ができるわけです。



午後は、Kさんのお宅にお邪魔して
昼食をごちそうになる。

会社経営をして、大きな工場を持っているだけあって
かなりの豪邸。
外国語を重視する中学校に通うお嬢さんは
中1にしてかなり英語を話します。
発音もきれい。

お食事の後は、お嬢さんへの日本語のレッスン。
大好きだという日本語のアニメを教材に
発音の基本を教えました。

英語が話せるだけあって
日本語の発音のセンスも抜群。

やはり、ここでも基礎の大切さと
何かを極める大切さを感じました。



◆ちょっとした習慣:一生続けられる運動系の趣味を持つ


◆セミナー・スクール受講生募集中シナジープラス / 日本NLPコーチング協会

 【脳と心と体の操縦法】 シナジープラス社全講座のエッセンスを格安で

【2日間速習NLP】 話題の心理学「NLP」全コースの内容(通信コース も)

【米国NLP協会認定プラクティショナー資格コース】 人生を変えるコース

【バイリンガルコーチング英会話コース】短期間で英会話をマスターする(通信コース あり

【最後の英語】加速学習による最強の英語習得セミナー

【引き寄せの学校】欲しいモノ、やりたい事、なりたい自分を“引き寄せる”

【オーガニックレメディーズ】セミナーCDで一生涯の心身の健康を!

【ボディ・マスタリー】体の使い方を極めて自己実現を行う画期的セミナー