決断の方法 | 三宅裕之の「脳と心と体の操縦法」

決断の方法

●英語セミナー参加者の方より

セミナー「最後の英語」 にご参加の方より
TOEIC945点を取りました、とのご報告がありました。
本当にうれしい限りです。

●「2日間速習NLP」セミナー11月クラス終了

大いに盛り上がった11月クラスが終了しました。
1週目と2週目の間に起業の決意をし、会社に申告した方もいました。
(1週間で2キロのダイエットをしてきた方も・・・)

最近のNLPセミナーは、受講期間中に
このように大きな決断をされる方が何人か出ます。

これからも単なる技術だけを学ぶのではなく、
「自分の心と繋がる」ことができるセミナーを目指していきます。


参加してくださった皆様、ありがとうございました。
楽しかったですね。

---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------


先日、来年初頭の動き方に関して、
ある大きな決断をしました。
(これに関してはまた近いうちにお伝えします)

かなり迷いましたが、攻めの選択をとりました。


僕は何か将来の決定をする際の決め方のパターンを
持っています。

まずはシンプルにメリット・デメリットを考える。
Aという選択とBという選択のメリデメを4象限の表にして
書いていく。


その上で、別の表で
「どうする自分が好きか?」というモノサシを
あてて、同じく箇条書きで
・その選択肢を取る自分を好きになれる理由
・その選択肢を取る自分を好きになれない理由
を、AB両方の選択に関して書いていく。

こうして考えていくと、メリデメで判断したものと
逆の選択になることも多々あるのですが
後悔することはまずありません。


今回の決断も、メリデメで考えたものとは
違う選択肢を取ることになりました。

思えば、過去の転職も起業も、メリデメとは逆の選択肢でした。
今では正しい選択だったと確信できます。




また、意志決定の方法として
「この選択肢を取った未来が想像できない」=ワクワクする
というのも大切にしています。

もちろん、戦略的に未来も考えるのですが、
どこかで、「見えてしまったらつまらない」と
思っている気がします。


「なんだかわからないけど、こっちの選択が俺を呼んでいる」
最後はそんな直観(直感)に頼っています。
そして、その感覚も必ずと言っていいほど合っています。




あなたの心はあなたに何て叫んでいますか?
どうする自分が好きですか?





↓ 12月英語セミナー(東京・大阪)、12月NLPセミナー(大阪)締切間近です。
  どちらも来年の4月まで行いませんのでこの機会にぜひ!
---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
【英会話スクール開講】
「総合英会話コース」  バイリンガルコーチング英会話
【好評セミナー受講生募集中】

「最後の英語」  加速学習による最強の英語習得法
「2日間速習NLP」  話題の心理学「NLP」全コースの内容を2日間でマスター
---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------