願望と決意 | 三宅裕之の「脳と心と体の操縦法」

願望と決意


●NLP11月クラス開催

「2日間速習NLP」11月クラスがスタートしました。
今回も信じられないくらい素晴らしいメンバーが
集まってくださいました。

おかげでワークの後の振り返りの議論なども
とても活性化し、メンバー間での学びが深まっています。
アメリカの大学院の授業のようです。

僕自身も大いに学ばせていただいています。
2日目も楽しみです。

---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------


先日、某保険会社の支社長の方とランチをしました。

伝説の営業マンでもあった方。
その業界では知らない人はいないであろう人です。

ランチのお好み焼きを食べながら
目標設定やコミットの仕方などいろいろなことを
教わりました。


お互い意見が一致したことは
「願望と決意は全く別のものである」
ということ。

何かするときに、
「こうしたい」と思う気持ち(願望)と
「こうする」と決意することは全く違うこと。

僕は
願望が強まったものが決意なのではなく
願望と決意は
そもそも次元が違うものである、と思っています。

単なる願望には、
「達成できなくてもいい」という逃げが
絶えず含まれています。

だから、何かを達成したいと思ったら
決意しないと始まらない。

あとに引けなくなる恐怖と戦いながらも
きちっと決意できたら勝ちなのです。



数々の目標を達成してきた方から
そんなことを改めて再認識させていただきました。




夢や目標は何ですか?

その達成を「決意」していますか。



↓ 12月英語セミナー(東京・大阪)、NLPセミナー(大阪)締切間近です。
  来年の4月まで行いませんのでこの機会にぜひ!
---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
【好評セミナー受講生募集中】
「最後の英語」  加速学習による最強の英語習得法
「2日間速習NLP」  話題の心理学「NLP」全コースの内容を2日間でマスター
---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------