ちょっとした習慣 14-20 | 三宅裕之の「脳と心と体の操縦法」

ちょっとした習慣 14-20

続きです。
今回は健康系中心で。
前のブログにもちらりと書いていますが、
改めて習慣として書いておきます。

やっぱり食生活が自己管理の根幹だと思っています。

◆14.酒を飲まない

20代は毎晩飲んでいましたが、30過ぎで一切やめました。
ここ数年、一滴も飲んでいません。
体調も快調。勉強時間もUP。

◆15.コーヒーを飲まない

こちらも以前は水のように飲んでいました。
利尿作用があってかえって水分を失うのでストップ。
カフェインの作用も一時的なので意味なしと判断。

◆16.肉を食べない

消化による胃の負担が減り、集中力UP。
健康系の数値(中性脂肪など)も全て改善されました。
体重も1年で10キロ減。

ちなみに数年前の中性脂肪は標準値の3倍でした・・・。

あ、魚は食べます。

◆17.白砂糖が入ったお菓子を食べない

黒糖やメープルシロップ系はたまに食べます。
料理に入っている程度の白砂糖はOK。
そのあたりはフレキシブルに。

◆18.清涼飲料水を飲まない

要するに殆ど水を飲んでます。
飲みに行っても、炭酸水にレモン。
これだけで酔っ払えるように訓練中です。

飲みには行くので遠慮なくお誘いください。

◆19.15時から翌朝5時までは炭水化物を食べない

これが一番ダイエットには効きますね。
夜もさほど眠くならないで済みます。
18時以降、で試したこともあるのですが
あまり効果がなかったので15時にしています。

◆20.付き合いを除いて15時以降は野菜とフルーツのみ。

つまり、付き合いでも夜に炭水化物は食べません。
魚や乳製品は付き合いならOK。
夜に鮨屋に行けないのがやや悲しいですが。


健康系、まだまだ続きます。
改めて列挙するとかなり変わったヤツですね・・・

別に怪しい宗教に入っているわけではありません。念のため。



↓セミナー「最後の英語」、締切間近です。

---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
【英会話スクール開講】
「総合英会話コース」  バイリンガルコーチング英会話
【好評セミナー受講生募集中】

「最後の英語」  加速学習による最強の英語習得法
「2日間速習NLP」  話題の心理学「NLP」全コースの内容を2日間でマスター
---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------