禅とメンタルトレーニング 分かりにくいからいい!! | 赤野コーチの「禅 メンタルトレーニング」 本当の自分の力を発揮する心のキーワード

赤野コーチの「禅 メンタルトレーニング」 本当の自分の力を発揮する心のキーワード

私に出会うと心が許される気持ちがする。 本当に嬉しい言葉をいただきます。
一つの出会いが人生を大きく変える、 そんなコーチでありたいと日々奮闘中!!
これまでの出会いから学んだ 本当の自分の力を発揮するためのキーワードを お伝えしていきます。

禅メンタルトレーニングのブログを更新しました。今回のテーマは「分かりにくいからいい!!」です。

 

以前の私は、分からないという状況が嫌いでした。なので、分からないことが起こると、すぐにどうすればよいかという解決策を探したり、何か行動を起こしていたように思います。

 

現代社会では、分からない→解決という流れをいかに早く効率的に作るかが、優秀さを計る能力の一つとされています。ネットを活用すれば、足りない情報はすぐに手に入ります。また、自分で考え抜くのではなく、誰かに答えを教えてもらう方が手っ取り早いという風潮があります。

 

しかし、禅を修行する中で、分からないという状態にとどまることも人間が持つ能力の一つであることを教わりました。

 

分からないという状態に留まり、分からないを深めていく。そして、自分の中にある答えに気づく。実は、この気づきこそが充実感や満足感をもたらしてくれます。これは、借りてきた答えでは得られない感覚です。

 

簡単に答えが出ないからこそ、そこには人間としてのイマジネーションが入るスペースが生まれます。このスペースとは、まさに工夫する余地といえます。

 

詳しくはこちらをご覧ください。

https://www.zen-mental.com/usa/20180802/