ゴルフとメンタルトレーニング 感じる心は流れている | 赤野コーチの「禅 メンタルトレーニング」 本当の自分の力を発揮する心のキーワード

赤野コーチの「禅 メンタルトレーニング」 本当の自分の力を発揮する心のキーワード

私に出会うと心が許される気持ちがする。 本当に嬉しい言葉をいただきます。
一つの出会いが人生を大きく変える、 そんなコーチでありたいと日々奮闘中!!
これまでの出会いから学んだ 本当の自分の力を発揮するためのキーワードを お伝えしていきます。

メンタルトレーニングのコラム「禅の境地へ 滴り積もりて」を連載中の週刊ゴルフダイジェストが発売されました。

 

毎回、禅と心理学を融合したメンタルトレーニングメソッドをお伝えしていますが、今回のテーマは「ブルース・リーの教え」です。

 

「考えるな!感じろ!これは、月を指差すのと同じようなものだ。指に集中するんじゃない。その先にある栄光が得られないぞ。」

 

これは映画「燃えよドラゴン」で、ブルース・リーが稽古の中で弟子に伝えた有名なセリフです。聞いたことがある方も多いと思います。

 

相手を倒したい、勝ちたい、いい蹴りを入れたいというのはすべて思考であり、これは月をさす指に囚われている状態。一方で感じる心は無限であり、その先にある月にまで至ることができるのです。

 

「燃えよドラゴン」の稽古では、考えて動いてしまうクセを直すために何度も同じ動作を繰り返すのですが、なかなかうまく出来ません。考える心があると、一瞬の隙が生まれてしまうのです。

 

直感的に動けるようになるために言い放ったのが、「Don't Think. FEEEEL!」だったのです。

 

考えるな!感じろ!この教えはゴルフでもとても大事になります。考える脳は、実は「点」しか表現できません。指に意識がいくと、そこで流れは止まります。

 

感じる心は川のように常に流れています。体や心は無常であり、常に変化し続けているので、感じることにも終わりがありません。

  

例えば、感じる心はショートパットでもとても大事になります。特に短いパットが苦手な人は、打つ前から絶対に入れなければならないと考える脳になっているので、いわゆる「打ち急ぐ」という状態になります。

 

これをゆっくりとか、頭を残してという言葉を使って考える脳で押さえ込もうとすると、逆にインパクトが緩んだりします。ショートパットこそ感じる心を大事にしてください。ただストロークを感じる。その時、決して先走らないでください。0.5秒遅れながら心が付いていく感覚を大事にしてくださいね。

 

詳しくは、週刊ゴルフダイジェスト第44号をご覧ください。