プロゴルファーのコーチ日記 ワクワクを作る!! | 赤野コーチの「禅 メンタルトレーニング」 本当の自分の力を発揮する心のキーワード

赤野コーチの「禅 メンタルトレーニング」 本当の自分の力を発揮する心のキーワード

私に出会うと心が許される気持ちがする。 本当に嬉しい言葉をいただきます。
一つの出会いが人生を大きく変える、 そんなコーチでありたいと日々奮闘中!!
これまでの出会いから学んだ 本当の自分の力を発揮するためのキーワードを お伝えしていきます。

先日、プロテストの最終試験を控えた吉田選手と

アマチュアゴルファーの方と

ラウンドレッスンを行ってきました。


この日も恐らくは40度近くあったのでは

ないかと思われる日差しの中で、

体と心をクールダウンしながらの

レッスンでした。


今回のテーマは「楽しむ」です。


みなさんはショットやパットを打つとき、

どんな気持ちですか?


楽しくワクワクするときもあれば、

不安でイヤーな気持ちがするときも

あると思います。


こういうとき、

恐らくワクワクも気持ちで打ったときは

結果もよかったのではないでしょうか。

そして不安でイヤーな気持ち打ったときは

残念な結果に終わる可能性が高いと思われます。


普通にしていると、

わいてくる感情に心も体も

持って行かれてしまいます。

毎回いかに「ワクワク」を作るかは

トレーニングで強化できるのです。


秘密は左脳と右脳の使い方にあります。


詳しい方法はまたあらためてお伝えしていきますが、

2人とも「ワクワク」を作ることで

楽しくゴルフをする大切さを

感じてくれたようでした。


一つだけ言えるのは、

楽しい、ワクワクが起こると

体は信じられないくらい

のびのびと動き始めます。

そして思い通りのショットやパットが

出る可能性が飛躍的に高まります。


また楽しいワクワクした気持ちでラウンドを終えると

それは記憶に残ります。

それが次のラウンドにつながっていくのです。


みなさんもぜひ「ワクワク」を

作ってみてくださいね!!