最近の体調変化

 

 

注意4コマ目「炎症を和らげる運動」と書いていますが、正しくは「ストレッチ」になりますm(__)m

 

 

足のトラブルが多い私ですーーー泣き笑い

開帳足、モートン病、偏平足ゆえの悩み!

 

アキレス腱炎は、使いすぎ(オーバーユース)でなる場合が多く、基本的には「しばらく安静」が正解みたいです。

 

私の場合、骨盤のゆがみからくる座骨神経痛なので、その負担が常に足に掛かって、負荷の蓄積がキャパオーバーで出てきたように思います。

 

ただ、「寝て起きたとき」「ソファから立ち上がったあと」など、安静にしていたのに動くと痛い。(歩いてると痛くない」のはどうしてか?とは思いますが、、真顔ハテ…

 

実際、4コマ目のストレッチをしていたら、2日ほどで痛みは消えました指差し

 

①かかと上げて(甲の伸びを感じて)

②戻す

③つまさきあげて(アキレス腱の伸びを感じて)

④戻す

※これをゆっくりと片足30回くらいづつ

 

あんまり一生懸命やると、足つりそうになるので気をつけないと、私のように脛が筋肉痛になります泣き笑い

 

実はもうひとつ、痛いところをやさしくつまんでほぐす。というのもやりました。

とりあえず治ったからいいけれど、、将来のことを考えたら、器具でも買って筋肉鍛えておいたほうがいいのかなー??

 

 


人気ブログランキング

 

ボーリング実はひそかに欲しいと狙っている・・・

 

 

ボーリングやってみたいけど、どうだろう。。。

 

ボーリングほんとはこれ欲しい。誰か買って~

(置くとこない)

 

 

 

 

 

Ameba健康部