先週金曜日の「あさイチ」見たかたも多いんじゃないでしょうか。
youtube慣れして、新しい情報にすぐ飛びついてしまうクセがあったけど昔からいわれていることにフォーカスするっていうのもいいかも、と思いました。
 
さて、それでもと深く調べてみると、、
「遠くを見る」と言っても、あまり遠すぎるところを見ても意味はないようで
理想は「6メートル先」と近くを交互に見ることで
で眼のトレーニングになるようです。
この「目ほぐし」には2021年の慶應大の実験で「40〜58歳の老眼症状を軽減する効果ありという結果が出ているそうですよ~!カンタン予防!
 
<やり方>
近くを1秒、遠く(6メートル先)を1秒を交互に20回ずつ見る。
具体的には自分の人差し指(近く)のあと、窓(6m先)を交互に、、とかか見やすいかもしれませんね。
 
私はまだ老眼鏡持ってないんですよ~(自慢)ひらめき
 
最近はオシャレな老眼鏡も出ているから、いつかお世話になる時にはかわいいのをゲットしょうと思います。