<記事を再編集して投稿しています>

 

 

今後の投稿と今の気持ちについて

 

 

さて、「今日もメガネがみつからない」

いつも見ていただきありがとうございます♪

 

最近、更新の頻度が週の半分くらいになってるなと

お気づきの方もいらっしゃるかもしれません。

 

実は今年から4コママンガの更新を

月、水、金(更新できない場合もあるかも)

日曜恒例猫写真を日曜日

こんな頻度にしていこうかと思っております。

 

マンガの更新以外の、「だらだらお話」「徒然」は不定期で差し込んでいくと思います!

 

マンガの更新を楽しみにしてくださる読者さまがいることは、絶大な励みになっていて

コメントをいただくと、唯一皆さんと繋がれることが私自身の楽しみの一つなのですが

 

去年の暮れに、ふとスイッチが入ったんです。

「もっと自分に素直になろう」って。

 

マンガの更新は「毎日したい」

これも本心で素直な気持ち

 

だけどネタがないとき

「しなくては」っていうマインドになると

ものすごく苦しくなるんです。

 

苦しくなると

いや、あかん!更新せにゃ!

なるんですけど、結局出来ないときは

アクセスしてくださった方をガッカリさせてしまったかも、と落ち込んだり

みるみる読者登録が減っていくのを悲しく受け入れたり。

 

でも、今年はそういう感情の執着を手放すこと。

そこにフォーカスしようって思いました。

 

そもそも、私が楽しく描かないと

読者さんもきっと楽しくない‼️

波動って伝染していくからねニコニコスター

 

だから『こんなことあったよ!聞いて聞いて!』

『これみんなにシェアしたい!』みたいなことがあった時は

楽しくマンガでシェアしたいんですニコニコ

 

そしてもうひとつ。

自分に余暇を与えたいと思いました。

 

50歳も越えて、先も見えてくる年齢になったでしょ。

自分を急かすのではなくて

ぼーっと空を見る時間も大事にしたいなって。

 

読書したり、映画やドラマ鑑賞。

初めて作る料理に挑戦したり。

まだ未知の何かに挑戦してみたり…… 

 

 

というわけで、、少しのわがままをお許しくださいね。

 

こんな私で良かったら

またブログに遊びに来てください!

 

 

※すでにいただいているコメントが

みなさん心温まるお言葉ばかりで!

共感していただき、とても感謝です!

本当にありがとうございます~✨✨

なんて私は幸せなんだろうと、実感しています!

 

 

スター スター スター

 

昨日は、お年玉年賀はがきの3等が当選したので

切手シートを交換してきました。

  

今回、なんと5枚も当選してた!飛び出すハート

シールになってるから使いやすいね。

 

喪中が続いたので今年は2年ぶりの年賀状。

 

届いたハガキの中に

「年賀状は今回を最後にする予定です」と書かれてあった方、2名ほど。

他にも「最近はスマホで年賀の挨拶をしてるんです」とSNSに連絡をくれた方もいました。

 

元旦に届いたはがきを見ながら添え書きを読むひととき。

お正月独特な風情があって好きな時間でしたが…

 

だんだんと無くなっていくのはちょっぴり寂しいものですね。

時代の流れなんでしょうかね~あせる

 

 

 

 

コミックエッセイランキング
コミックエッセイランキング