毎年年末30日は

「大掃除の日」となっている我が家。

 

今朝、7時過ぎから猫トイレの大掃除!

猫砂のホコリ、手強いんですよ~泣き笑い

トイレ本体の水洗いは、やったあと本当に気持ちがいい!✨

 

オットは毎年レンジフード担当

他に、コゲついたガスコンロの五徳磨きなどなど。

油汚れすごいねーーー泣き笑い

 

 

猫のトイレ掃除が終わったので

私は玄関の「目地拭き」開始。


ウタマロパック中、カイがうろちょろ(;・∀・)
 
肉球に洗剤がついて、ペロリと舐めたら大変だよ、、
でも、なかなかこういう時、捕まえられないんだよね、、

 

 
ウタマロパックのあと、この上から割りばしで擦るようにしたら、汚れが落ちましたニコニコ
(指でやっちゃだめよ、爪削れるから←私)

これで玄関から、神様をお迎えできますね✨
 

 

次は人間様のトイレ掃除…

 

”流せるブラシ”を挟んでいる金具。

これ、無印良品の「柄つきスポンジ」の金具部分。

ビニール袋をかませて挟み、便器を掃除したあとは袋をくるっと回して外してポイ。
(詰まると嫌なのでブラシは流しません(;''∀''))
 
手を汚さずに便器掃除ができる!
SNSで見つけて実践しています。
これ考えた人すごい~!
 
写真右、ティッシュぐるぐる巻きは
蛇口のクエン酸漬け中…
 
 

今日はカイがめっちゃ、かまってちゃん!!

 

三毛猫『遊んで 遊んで~!!』

 

ちょっと不満『ちょっと待ってくれ…忙しいんや…』

 

 

そのあと、オットはベランダ洗浄とガラス窓。

私は外玄関と供養棚、洗面所をぱぱっとやって大掃除は完了~!

わすれちゃならない

お正月飾りをセッティングも完了したyo鏡餅

 

必至にやりすぎて頭痛がしてます~

ほんと、疲れた💦

 

 

で、そのあと、まだオットには仕事があって…

お昼ご飯のあと休む間もなく

 

(本当にずっとちょろつくカイ真顔

お肉は年末前の安い時に買いだめしておいたもの。
 
豚の角煮とローストビーフ作ります。

 

 

猫しっぽ猫からだ猫あたま

 

オット、ようやく料理もひと段落。。

 

やっとカイはオットの腕の中に・・・

多分、早くこれしたかったんだよね~

 

オットに熱視線デレデレ

三毛猫『じっ…❤』
 
 
ちらりっ
 
大掃除中、桐生のお友達からLINEもらってホッコリ休憩。
介護士の彼女は、今日も明日も仕事だそうだ、、
本人ちょっと辛そうだったけど、徳を積んでる!
きっと来年もいいことあるよ~✨
私も、年明け早々でイラストのお仕事がんばります。
 
明日が最後の更新になりますね。

 

で、オッドアイ猫クウはどこだ!?驚き

 

寝室にいた


みんながバタバタしてるんで

隠れていたもよう………😅

 

 

 

コミックエッセイランキング
コミックエッセイランキング

 

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する