8月といえば『盆供養』

特に今年は、母の新盆です七夕

 

私が中学生の夏休み(何十年前??)

大分の祖父祖母の家に行くことがありました。

ちょうどお盆の時期。

ぐるぐる回る大きな雪洞がいくつも飾られ、果物たくさん、お花もたくさん…

 

初めて見る光景に

 

「なにこれ、日本式のクリスマス??驚き

 

子ども心に驚いた記憶があります。

 

 

あれと同じことは出来ないですがあせる

 

お迎えだけはちゃんとしたい。

 

何か飾るとかより気持のほうが大事だよ、と言われてしまうような気もしますが

 

私…形から入る性格なので魂が抜ける

 

ついつい探してしまうのです。

すると、うちの供養棚に乗るほどの小さい精霊馬とぼんぼりを見つけました。

image

 

 

私は「桜」の柄の提灯にしました。

 

透き通ったガラスのナスときゅうりの精霊馬が涼しげでいいニコニコ そしてホントに小さいです!

毎年のお盆はこれでお迎えしようと思います。

 

 

8月といえば!私の故郷では

「桐生八木節まつり」

今日から3日間開催されます。

コロナ禍を乗り越えて4年ぶりのフル開催!

 

今日はいい天気でよかったね~!ニコニコ

 

ケンミンSHOWで、一躍有名になったこの写真。

過去の「桐生八木節まつり」末広町の交差点。

恐ろしいほどの賑わい。

 

このあたりは実家も近いんです。

庭で桐生まつりが開催されているようなもの。

 

昼には子どもたちを集めて、小さな神輿を担ぐ催しなどもあり

 

こんなのを着せられて、もちろん参加。

image

すんごい笑顔。

おまつり大好きだったもんね~。

 

いつかまた、夏の桐生に帰りたいです。

 

<追記>

お友達が写真を送ってくれました~!

さすがメイン櫓!大きくて立派!

 

 

こちらは動画もあったりして・・・

 

 

涙でそう!

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する