実はカラダにきちんと向き合おうと思ったのは、他界した両親の「反面教師」的な部分があったりします。

 

父、母の口癖は

『年取ればみんな病気になるんだから』

病気になったら病院へ行けばいい。

病院の先生サマの言う通りにすればいい。

薬が出たら飲めばいい。

手術だって言われたらすればいい。

そういう発想の両親でした。

 

私、病院嫌いなもんで凝視

薬なんてのも大大大嫌いなもんで。

 

絶対に病院の厄介になりたくないし

ましてや降圧剤なんてのも、絶対に飲みたくない。

 

未病症状の心当たりは自分が一番よく分かっているはず。出来ることから始めてみよう!というのが今回の試みとなります。

 

健康ひとくちメモ★血行不良

私が着目したのは「毛細血管」

ゴースト血管って聞いたことありませんか? 体中の毛細血管が衰えて血流が悪くなり、あげく消えていってしまうというもの。

今、私のカラダの中できっと起こっているのでは、とにらんでおります。

血行不良になるとシャレにならないほど悪いことしか起こらない泣き笑い

老化といわれる全ての症状が「血行不良」によって現れていると言っても過言ではないんですね。

 

毛細血管がなくなってしまうと、各内臓、細胞に栄養が届けられなくなり、内臓の機能低下。体温の低下による免疫力低下。

運が良ければ老化で済みますが、重篤な病になる前にケアしないといけないなって思います。

 

毛細血管の再生は下半身の血流を流してあげること!

私が始めたことをひとつづつ明日から紹介していきますね~

 

 


コミックエッセイランキング