今朝、あさイチで80年代シティポップの特集。

 

「シティポップ」の名称にやや違和感…私たちの世代がいう「ニューミュージック」のことかしら?

そっちの方が私にはしっくりきますニコニコ

 

竹内まりあ「プラスティックラブ」や松原みき「真夜中のドア~stay with me~」が世界的にも流行してるとのことで、びっくりしましたひらめき

両方大好きな曲~♪

 

さっそく引っ張り出してきた。

アルバム竹内まりあの「REQUEST」と山下達郎「僕の中の少年」は、断捨離の時に捨てられなかったもの。
擦り切れるほど聴いたよ。CDですが。
 
特に「蒼氓」という曲は当時、人間関係の悩みや、恋愛の悩みがてんこ盛りだった20代に、散々聴いていた曲です。

ああ、今聴いてもよか~。

 

なんと、シティポップ(この時はプラスティックラブで検証)の音声分析をすると、ストレスを軽減する「川のせせらぎ」「風の音」と同じような効果があるという。

 

会社で嫌なことあって、ストレス発散に運転する車の中がカラオケと化す。これは田舎あるあるではないだろうか。

車内でシャウトなんて日常茶飯事だったよ。

 

 

見られてるっていうね……

 

でもやめない笑い泣き

それでも歌いたい!デレデレ

 

 

あさイチにはかすりもせず登場しなかった、私が持っていた「シティポップ?」のCD。

・psy s(サイズ)・SING LIKE TALKING
・矢野顕子・久保田利伸・泰葉・EPO・松任谷由実
・ピチカート・ファイヴ ・杏里
 
王道の、大瀧詠一はあんまり聴いてないのよね、なぜか。
 
みなさまはどんな曲がお好きかしら。
 
更新が午後になってしまった。。
お買い物行ってきまーす★
 
 


人気ブログランキング

 

思い出の曲おしえて

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する