2024/06/22 | しげっちのブログ

しげっちのブログ

クラシック音楽の演奏会に行った時の感想やカフェ、ランチした時のことを綴ります。

image

image

image

image

image

#みなとみらいホール
#神奈川フィルハーモニー管弦楽団
#ベートーヴェン
#劇音楽エグモントより序曲
#交響曲第4番変ロ長調
#交響曲第7番イ長調
#小泉和裕
#minatocoffee

神奈川フィルハーモニー管弦楽団の第396回
みなとみらいシリーズ定期演奏会に行ってきました👜🎶✨

今日はプレコンサートも含めてオールベートーヴェン🎵

プレコンサートは
オーボエ 鈴木純子さん
クラリネット 齋藤雄介さん
ファゴット 佐久間大作さん

ベートーヴェン/ドン・ジョバンニの「お手をどうぞ」の主題による変奏曲

佐久間大作さんの紹介でお三方による演奏が披露されました🎶

劇音楽「エグモント」より序曲
今まで1度くらい生演奏で聴いたことあるかと思ったのですが、コリオランやレオノーレ、献堂式は聴いたことあるもののエグモントは初聴きでした🔰

悲劇から勝利の音楽へと展開される曲🎻
厳かな雰囲気で小泉マエストロらしさ溢れる演奏でした🎺

交響曲第4番変ロ長調
2週間前にも聴いたばかりですが、大好きな曲なので何度でも聴きたくなります📯

初めて生演奏で聴いたのは都響の演奏会でしたが、その時の指揮も小泉和裕さん。

P席だとダイレクトに音が届くので、迫力があり聴いていて楽しかったです✨

交響曲第7番イ長調
6年前からオーケストラのコンサートに行くようになりましたが、毎年1回はベト7を聴いていたのが昨年は聴く機会が無く2年ぶりの鑑賞でした👂🎶✨

ホルンの真後ろで聴いたのでベルから出てくる音を充分堪能しました📯
トランペットの音色も響き渡り、金管楽器好きな者としてはリズミカルなメロディがたまらなく良かったです🎺

4年前のベートーヴェンメモリアルイヤー以来、たくさんの交響曲が聴けて大満足です😆
来週はシティフィルで小山実稚恵さんのピアノコンチェルト第3番が聴けるのでこちらも楽しみです🎹

小泉さん、神奈川フィルの皆さん
素敵なひとときありがとうございました🥰✨

今日もminato coffeeで神奈川フィルコラボの珈琲が提供されていたので、帰りに寄り道しました☕

ノベルティでトランペットの小畑杏樹さんのメッセージカードを頂きました🎺

小畑さんありがとう❤

しばらくみなとみらいホールに来る予定はないのですが、8月にあるオルガン1ドルコンサートの日はおそらくお休みなので聴きに行きたいです🎵