2024/06/08 | しげっちのブログ

しげっちのブログ

クラシック音楽の演奏会に行った時の感想やカフェ、ランチした時のことを綴ります。

image

image

image

image

image

#ミューザ川崎シンフォニーホール
#東京交響楽団
#ユベールスダーン
#小林壱成
#ベートーヴェン
#交響曲第6番ヘ長調
#交響曲第4番変ロ長調

東京交響楽団の名曲全集第198回を聴きに行ってきました👜🎶✨

プログラムは
ベートーヴェン
交響曲第6番ヘ長調「田園」
交響曲第4番変ロ長調

指揮者はユベール·スダーン
コンサートマスターは小林壱成さんでした🎻

ユベール·スダーンの演奏は初聴き🔰
4年前の6月にスダーンの演奏を聴く予定だったのですが、コロナ禍で来日出来ず😣

3ヶ月間の演奏会中止を経て再開後お初の演奏会も東響だったのですが、スダーンの代役を引き受けたのが昨夏お亡くなりになられた飯守泰次郎さんでした。

飯守さんの演奏を聴いたのはその1回限りだったので、今思えばスダーンの演奏が聴けなくても結果オーライでしたね🆗

スダーンは指揮台なし指揮棒なしでの演奏でした。

東響の音楽監督をされていた時期があり今は桂冠指揮者のスダーン
東響の楽団員との息ぴったりの演奏でした👏

田園は大好きな曲ですが、スダーンが振るとより温かみがある音色で初めて田園聴いて泣きました😭

第1楽章が終わるとスダーンは楽団員に向かって小さく拍手をしていて、優しいお人柄が伝わってきました☺️

私はステージ後方左側の席で聴きましたが、ちょうどその真下にティンパニやトランペット、トロンボーンがスタンバイしていたので第4楽章の嵐の音の臨場感が凄まじかったです🌀

弦楽器はメリハリのある音色で木管楽器と金管楽器の響きはバランスがよく聴いていてとても心地良かったです🥰

カーテンコール中にスダーンがクラリネットのヌヴーを指した時のヌヴーが「えっ?私ですか??」というリアクションをしていたのが、笑いを誘っていて面白かったです😂

休憩後は交響曲第4番変ロ長調
3番と5番に挟まれ目立たない曲ですが、私は5番や7番より好きな曲です💕

この曲は木管楽器が大活躍するので東響の演奏で聴けて良かったです✨

フルートの相澤さん、オーボエ荒木さん、クラリネットのヌヴー、ファゴット福井さんがとにかく良かった👏

弦楽セクションはピアニッシモとフォルテシモをはっきりとさせたキリッとしたハーモニーが印象的でした🎻

スダーンは振っていて気分が乗っていた様子で時折鼻歌が聞こえました🎵

交響曲第4番は2週間後に神奈川フィルの演奏会でも聴く予定でして、なかなか演奏機会のないベト4を短期間で2度も聴けるのは嬉しい限りです😆

指揮は小泉和裕さんなので今日のスダーンの演奏と比較して楽しみたいと思います🎻🎺📯

今日は素晴らしい演奏ありがとうございました👏👏👏

今日の演奏はニコニコ生放送で配信予定だったのですが、障害が発生したためにYouTubeでの配信に切り替えたとの事でした。

帰宅後に早速2曲聴き演奏会の余韻に浸りました😍

東響のYouTubeで聴けるのでご興味ある方は是非どうぞ🎶

演奏会前に買い物したかったので早めに川崎に行きました🚃

今日のランチは先斗入ルでパスタ🍝
先斗入ル初めてだったのですが、このお店は洋麺屋五右衛門の系列店なんですね。

京野菜を使ったメニューで五右衛門との差別化をしているようです。

湯葉と海老とモッツァレラチーズのトマトクリームパスタに冷たい抹茶ラテを頂きました🍝🍅🍵

ランチの後も開演まで時間に余裕があったのでDEEN and DELUCAで白桃とローズヒップのフラッペを食べました🍑
白桃と甘さとローズヒップの酸味に杏仁豆腐のミルキーな味が見事に調和していて美味しかったです😋