1月に今年はもっと頻繁にブログをアップしようと思ってからすでに3月。。。今年の4分の1が過ぎようとしています!!


今は新しいリサイタルプログラムに取り組んでいます✨


年末には大きな動きがあり、なんと4月から8年半のヨーロッパ滞在を終えて日本に帰国することになりました。4月からの予定に関しては改めて4月1日にお知らせさせていただけたらと思っています!


いろんな人と話し、これまでお世話になった方、これからお世話になる方、話せば話すほどそれぞれの方のいろんな選択、人生があるのだなぁと思います。


私は3月29日ギリギリまで現職のスイスの学校でレッスンをして、それから日本に帰ります。引越し手続き、30人の生徒さんの今後について。メランコリーにひたってはいられないたくさんのことがあります。2月はスイスの学校のクラスコンサート、3月はプライベートのクラスコンサートがあり、今日もスイスの学校でもグレード試験がありました。


先週末は急遽ベルリンで開催された第一回Grunewald International Competitionでヴァイオリンの伴奏をし、そこでもいろいろな方と出会うことができました。ヴァイオリンの世界はコンクールの様子もピアノとはまったく別物。新鮮でした!


バルトークの2番のソナタなど、ヴァイオリンソナタはピアノが非常に難しいです!!!


来週はピアノの運送、引越し前の大掃除などが控えています。どうなるものやら、、、



できるかぎり、立つ鳥跡を濁さず、でいきたいと思っているこの頃です。



次の記事では、4月のコンサートについて告知させていただきます。ニコニコ