このピアノでお前を8759632145回ぶん殴る【空耳裏歌詞を解読してみた】 | Tokine Piano Log

Tokine Piano Log

このピアノでお前を8759632145回解読する

2022/4/26更新

正しく表示させるためにはJavaScriptを有効にして、こちらをタップして下さい。


 



[ニコニコ動画]


[YouTube]


曲名:このピアノでお前を8759632145回ぶん殴る
Vocal:猫村いろは
作詞作曲:SLAVE.V-V-R


PV出演:
猫村いろは
会社員 池田池男
帝 破優(ハ・ウィ)




 空耳 裏歌詞(?) ver.2022 原詩ふりがな付き




だだ だだ だだだ
Da-da Da-da Da-da-da
うぉあったー どらっぎない イェイ イェイ
Oh, what a drag night Yeah Yeah
わんざない  さぁ たんあげな いさんで
One the night. Satan get "night" "sunday"
たんなうぇ いっしぇきーだ しぇりんな
Turn away, shakin' the "sherry" now
どらっぎない イェイ イェイ
Drag night Yeah Yeah
ちぇりー きゃみー おーるおぶざない くえいぜん
"Cherry" can me all of the night crazy


そー はいど あん すぃー
So hide-and-seek?
しゃっちゃーうのう てゅえいか ざんなうぇい
Such you know "take, then away"
てい そうる えいじゃ くれいじぃ なうだったい
Take soul yet jar crazy. Now the time
うおーあったったった
Wore-out at attack


うおうおー だらだ とぅな あいきゃん でうしんさ べいべー
Woah-oh! Doll doubt "now I can do" since a baby…
うぉうおー しゃなななななな
Woah-oh! Shanana…
びぃっちゅいん ちゅいん きゃす
Between twin cast
うぉうおー だらだ とぅおー あいわな あいうぉんちゅ べいべー
Woah-oh! Doll doubt "all I wanna" "I want you baby…"
なういず しゃななな はぅい おーばーざ じぇらすぃー
Now is Shanana… How we over the jealousy
おーいぇす いっつぁ わんだふぉー
Oh yes. It's a wonderful
らいどーん なう なう なう くれいぜーん
Ride on now×3 crazy



はうまっち とぅ あいす
How mach to "ayes"
ゆあ らいやー ないす
You're liar, nays
そう まじきゃる らいす
So magical lies
あいでぃや のー
Idea no…


おーあいきゃんすぃー
Oh, I can see
あいごーとぅーすぃー
I got to see
うぃ ごーとぅー すぃーあげいん でいばいでー
We got to see again. Day by day


てゅえいきゅ てゅえいきゅーわい てゅえいきゅ てゅえいきゅーらい てゅえいきゅ てゅえいきゅーない
Take you, take your why. Take you, take your light. Take you, take your night.
てゅえいきゅ てゅえいきゅーだい てゅえいきゅ てゅえいきゅーしゃい てゅえいきゅ てゅえいきゅーまいん
Take you, take your die. Take you, take your shy. Take you, take your mind.
てゅえいきゅ てゅえいきゅーさい てゅえいきゅ てゅえいきゅーじゃい てゅえいきゅ てゅえいきゅーらい
Take you, take your sight. Take you, take your jive. Take you, take your lie.
てゅえいきゅ てゅえいきゅーわい てゅえいきゅ てゅえいきゅーらい てゅえいきゅ てゅえいきゅーう゛ぁいす
Take you, take your wild. Take you, take your alive. Take you, take your vice.


はう じゃす きゃないばっちゅー
How? Just can't I. But you…
うぉーあったったったー
Wore-out at attack
なう ちぇるみー
Now chill me


だらだ とぅな あいきゃん でうしんさ べいべー
Doll doubt "now I can do" since a baby…
うぉうおー しゃなななななな
Woah-oh! Shanana…
びぃっちゅいん ちゅいん きゃす
Between twin cast
うぉうおー だらだ とぅおー あいわな あいうぉんちゅ べいべー
Woah-oh! Doll doubt "all I wanna" "I want you baby…"
なういず しゃななな はぅい おーばーざ じぇらすぃー
Now is Shanana… How we over the jealousy
おーいぇす いっつぁ わんだふぉー
Oh yes. It's a wonderful
らいどーん なう なう なう くれいぜーん
Ride on now×3 crazy



いえす きゃないばっちゅー
Yes, can't I. But you…
うぉーあったったったー
Wore-out at attack
なう ちぇるみー
Now chill me


だらだ とぅな あいきゃん でうしんさ べいべー
Doll doubt "now I can do" since a baby…
うぉうおー しゃなななななな
Woah-oh! Shanana…
びぃっちゅいん ちゅいん きゃす
Between twin cast
うぉうおー だらだ とぅおー あいわな あいうぉんちゅ べいべー
Woah-oh! Doll doubt "all I wanna" "I want you baby…"
なういず しゃななな はぅい おーばーざ じぇらすぃー
Now is Shanana… How we over the jealousy


うぉうおー だらだ とぅおー あいわな あいうぉんちゅ べいべー
Woah-oh! Doll doubt "all I wanna" "I want you baby…"
なういず しゃななな はぅい おーばーざ じぇらすぃー
Now is Shanana… How we over the jealousy
おーいぇす いっつぁ わんだふぉー
Oh yes. It's a wonderful
らいどーん なう なう なう
Ride on now×3


crazy…




※原詩のふりがなは『配布zipファイル(このDLファイルで8759632145回ぶん殴る.zip)』より引用
(上記動画[ニコニコ動画]内にもリンク有り)






―――――――――――――――――――ピアノバレエ




解説



1. 一部対訳


doll人形
cherry処女(スラング)
hide-and-seekかくれんぼ
wore-out疲れ果てた(wearの過去形がworeです)
cast配役(私は配役=人形=量産されたサイボーグとしています)
got to see知って(見て)いなければいけない
sherryシェリー酒(私は愛《=ピアノ》と訳しましたがシェリー酒を頼む意味を調べてみると面白いです)
Woah-oh叫びみたいなもので特に意味は無いです
Shanana…勢い任せの言葉のような感じで意味は無いです


2. 備考&解読解説


原詩ふりがなと解読を読みやすいように色分けしてありますが、正しく表示されない場合はJavaScriptを有効にして、こちらをタップして下さい。


◆分かりやすいように一部の文や単語、台詞と思われる部分にクォーテーションマーク("")を使用しています。
ハイフネーション(-,-)も同様の理由です。


◆この解読と意訳は、
SLAVE.V-V-R様が「この曲は帝 破優の圧政の下でピアノを片手に戦わされる少女(確か量産されたサイボーグ)の愛の物語(?)」とニコニコ生放送で仰られていた内容と、「愛=哀しみ=戦い(?)」と仰っていた意味、PVの意味も含めた、
可能な限り猫村いろはの発音と原詩ふりがなに近づけた内容となっています。
 
解読の仕方については「日本英語」ではなく、現地で使われる英語に近いものにしています。
その場所や状況に居合わせて初めて伝わる言葉(英語)といった感じです。
この曲の場合は「帝 破優の圧政下でピアノを片手に戦わされる少女(猫村いろは)と、池田池男」の世界や、2人の状況を前提とすることになります。


◆「doll」に関してですが、発音としてはドールが有名ですがダル(ラとルの中間)とも発音します。 $1(one dollar)と同じ感じです。


◆「でう=do」にしているのは、何度聞き直しても、「きゃんでう」や「やんでう」のように様々なパターンを考え探しても見つからなかったためです。
ネットスラングで「I can do」を「eye can dew」に置き換えるように様々な遊び心が入っているのかもしれません。


◆「Satan」などは少女にとっての「敵」と思って頂けると分かりやすいと思います。


◆「Satan get "night" "sunday"」の「"night" "sunday"」は下記の意訳についてを読んでいただけると分かると思いますが、「二人の時間」としています。


3. 意訳解説


意訳についてですが、

私は・・・


あなた(会社員 池田池男)と、私(猫村いろは)の二人だけの時間(夜と日曜日)は誰かが奪い去ってしまった。
でも、人形(サイボーグ)である私は「やりたい」ことや「あなたが欲しい」ということさえ想えない。


人形だから。


私は狂い、ぶん殴るしかなかった。


ただ、あなたと理解し合いたいだけ。
やりたいことをやりたいだけ、あなたが欲しいだけ。
それさえできないの。


だから、
かくれんぼのように私から逃げないで。
ぶん殴る私を前にして冷静にしていないで。


ぶん殴ることに疲れた私を殺してよ!
こんな人形のままならいっそ壊してよ!
私の行動を、私を理解してよ!」


という、「愛と自分に葛藤する情景」を優先しました。



会社員というワードから連想されるイメージも面白いです。(会社員と過ごせる時間は基本的に"night" "sunday"など)


── 何が一番大切かを忘れたくないですね。


4. プチ考察&注意事項


◆おそらくですが、元の歌詞、裏歌詞、PVを合わせて、初めて一つの物語になる作品だと思います。
(解読の「Drag night」⇔原詩の「どう?荒げない?」など・・・別の誰かの物語や、パラレルワールドのように見え、深いです。)


◆歌詞の「Ride on... crazy」=狂気に乗る=凶器(ピアノ)に乗る。
というPVに合わせたネタも有ります。


◆ヘッドホン推奨。英語の発音はネイティブ寄りに作られているので、小さく発音する部分や、省略された表現も再現もされています。
Shakin' the "sherry" now」の「Shakin'」などの分かりにくい箇所も綺麗に伸ばしてあげると、猫村いろはと同じになりますよ♪
Doll doubt "now I can do"」の「doubt」の部分は少し難しいですが、「Doll(だら) doub(だぅ-)t "now(とぅな)I can do"(ぁいきゃん でう) 」と、「now」のアクセントとタイミングに注意すればそのままで大丈夫です。
歌う際も九割は猫村いろはの発音でOK!(残りの一割は原詩のふりがなや雰囲気や勢いで!)
Wore-out at attack」なども「Wore(ぅわ)-ou(ぁう)t(とぅ) at(ぁった) attack(った)」と発声すると原曲のままで大丈夫です♬「た」の母音が「あ」なので「ったった」でも発声できていないようで実はできています!


◆あくまで私個人の裏歌詞の解釈なので参考程度にm(_ _)m


◆こちらに載せた裏歌詞のコピペや利用に関しては責任を持って行って下さい。


◆これは裏歌詞(?)であり、原詩に意味があります。
(SLAVE.V-V-R様のTwitterより。一部解説→https://pbs.twimg.com/media/Chm_4BiU4AAWNj0.jpg)


◆この曲の歌詞についてですが、
SLAVE.V-V-R様の意向により「正式な歌詞の解説」を公開しないものとしています。
詳しい内容は『このDLファイルで8759632145回ぶん殴る.zip』に記載されています。
(著作権上はPVに使われている歌詞が正式な歌詞です。カラオケなどでもPVの歌詞が出てきます)


なので裏歌詞が存在するのかどうかも分かりません。
「裏歌詞(?)」と表記していることがあるのはその為です。
それと、
SLAVE.V-V-R様がTwitterで「気に入ったやつを正解にしてください✌️」と仰られていたように、
私も「自分が好きだと思った歌詞」で、この曲を聴いて感じるのが一番だと思います^^
「好きな曲」を聴くそれと同じだと思います。
その曲を聴いた時から、「曲」と「聴いた人」の特別な物に変わると思うからです♪
誰かに無理に押し付けるものではなく、自分だけの大切な物として、これからも大切にしてあげて下さい♬


(SLAVE.V-V-R様ツイートありがとうございます♪
そして、ニコニコ、YouTube共に100万再生おめでとうございます♪)



意訳はコチラ→このピアノでお前を8759632145回ぶん殴る【解読した空耳裏歌詞を意訳してみた】



5. 歌ってみたリンク


LowFat×おん湯(♨︎)様の歌ってみた、この子様の歌ってみた、たまごちゃん様の歌ってみたが素敵すぎるので
8759632145回聴いてみて下さい!!


[ニコニコ動画]

Vo. & Cho. & Mix / LowFat
Vo. / おん湯(♨︎)
Enc / らふどん(岬くん)



[ニコニコ動画]

Vo. / この子
Enc / てる
Mix / 雪見



[ニコニコ動画]

Vo. / たまごちゃん
Enc / そこから
Mix / Akym


ここでは紹介しきれない素晴らしい歌ってみた動画も沢山ありますので是非探してみてください♪