さて、山菜採りも終わり荻窪に帰ります!

山菜の寿命も長くは無いので19日の日曜日も営業しようと思います!

なんだか実家のある千歳市はラピダスとか言う国家プロジェクトが行われるらしく、これからめちゃくちゃ盛り上がるらしい。簡単に言うと7つの会社と国と北海道と千歳市でやる次世代半導体事業らしい。熊本でやったヤツ(それは台湾企業だった)

現に去年は地価上昇が全国一だったらしく(昨夜タクシー運転手が興奮して言ってました)3年後を待たずに既に盛り上がってるらしい。ラピダス以外にも企業誘致で大手企業がどんどん出来てるらしいです。

さてそんな千歳の空港でおすすめスポット!

作りたてポテトチップス、じゃがポックルが食べれるカルビー直営店


北海道のラーメン屋がいくつか入ってるラーメン道場。






あとは希少なハスカップを取り扱うハスカップ屋さん。フライト前にパイロットさんが「ハスカップジュースを飲むと目がシャキッとする」という事で来るという。目の前でミキサーでハスカップジュースを作ってくれます。僕も20年以上ここに寄ってます。


北海道に到着したらすぐに札幌!って言うのも良いですけど、空港だけでも色々楽しめます。

映画館や温泉もあるしw