3/8の大サンパの日のメニュー大募集中です♪(予約も!)


大サンパの日とは??

年度末の3月らしく、今年度のサンパの料理で好評だったものだけで構成されたコースをやります。


僕は作りはするけど、ブログに載せる以外は写真撮ってないので全部を覚えてるわけじゃないんですよね〜

なので僕よりはお客様の方が写真で記録してると思います。


なのでアレ美味しかった!とか言うだけ言ってみてください。


お客様から送られた写真↓








もうなんだか覚えて無いものばかりですがw


とりあえずチョコ仕込みつつ大サンパのメニューは頭の中で練って行こうと思います。


正月コースも13周年コースも良かったからそれでいいんじゃないかと思いますがw

こんにちは!

1/19,20と2日間お休みいただきますm(_ _)m

クリスマス、お正月、13周年と


日曜日もなく、

全て張り切って参りました。

このスペシャルな期間、

スペシャルなコースを食べていただき本当にありがとうございます😊


ちょっとだけ息を整えます。

この期間お許しくださいね。

21日より、よろしくお願いします!

明日は日曜日ですがやってます。

お席余裕があります。

13周年特別コースはクリスマスコース、正月コースとも全く異なるオール新作なので立て続けにサンパでも大丈夫です



ビーツと金柑のタタン。紅茶ソース

あちこちに「13」を隠してます。


コースに合わせたワインのペアリングセットも特別価格でご予約してますのでよろしくお願いします。


↓ちょい珍しいアルザスのピノの2001マグナム。これもペアリングセットの一つです♪


日曜日にはまだお席余裕があります。

いや〜ヒヤヒヤしましたね!


当日になってもメインの小猪が届いてない!という・・・

13周年特別コース始まります!


15時でもまだ来なくてヤバみちゃんでした。


今回の猪は長崎というか対馬からです!

半身で6kg!いわゆるドンコですね。


しかし、13周年だっつうのにいまだに名前は間違えて来ますw

再配達のお願いの電話をすると伝票の宛名と番号を聞かれて番号と「サンバ田中です」って答えました。

・・・だって伝票の宛名はそう書いてあるんですから(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)


さてめっちゃ上モノのドンコです♪

こんな時間に来て間に合うんかイヤ


まぁ、おろすのはあっという間でした!自分なのにさすが!って思う


バラの骨を丁寧に一本づつ取って肩首前脚で作ったパテをバラで巻きます。そして骨とかと一緒に煮ます!





とりあえずギリギリ間に合ったかなー。


しかし今回は予定してた席数の半分くらいしか予約で埋まってないという・・・


もうコロナ関係無しで不人気店だと実感しました。今後どうするか・・・


前菜のテリーヌ!

豚色々と里芋パプリカピメントゼスプレットでテリーヌにして周りを生ハムニダで巻いてます。


完璧バスク風のテリーヌですね。

そこにバスク風サラダを乗せて!


ハイ!



13周年特別コース仕込み初めました!

まず、まだまだお席余裕があります!よろしくお願いします。

さて、今回のお魚料理。ウツボですが、まぁメイン的なのはスープです♪

ありそうで無かったもの!魚のコンソメを作ります!


工程は普通のコンソメを作るのと同じ!(で、手間とコストがかかる( ˘ω˘ )


まず魚の出汁をとります。

魚の出汁をとり終えたら冷ましてる間にミルポワを切ります。そして牛赤身挽肉の代わりに魚の身をミンチにします。

澄んだスープドポワソンのイメージですがコンソメにしたいので白ワインは今回入れません!

ミンチと出汁に使った魚は青とカサにブリ系。旨味にイワシとウツボ。磯臭にコチ。


ミンチにしたらミルポワも含めて大量の卵白と冷ましただし汁でゆっくり煮ます。ここでサフランとタイムも投入。


あとは「美味しくナーレ」の呪文をかけながら弱火で煮る。


同時にデセールもやってました。


ビーツと金柑のタタン!


もうこの時期リンゴとイチゴしか無いので飽きちゃいましてw

デザートに野菜を使ってみることにw


ここに紅茶の葉を入れるととても美味し買ったのですが、せっかくのビーツが薄れるので紅茶ソースで添える事にしました。





13周年特別コースお楽しみに!

こんばんは!


正月と周年の間の今の時期は毎年暇ですね〜


さてさて、1/14〜1/16の13周年特別コースですが絶賛考え中ですw


メインは猪の子を希望して頼んでますが・・・まったく連絡来てないです( ˘ω˘ )


・・・間に合うんだろうか!?


魚はウツボ!


なんだか正月の開運コースが素晴らしすぎて勝てる気がしないんですよねw


昨年の12周年はコロナの為テイクアウトもやったんだった。↓12スワン


↓テイクアウト。これはお得すぎた。


やはり、いつも通り13って文字をどこかに入れたいんだけど、「13」ってとりあえず検索したらiPhone13か「鎌倉殿の13人」(昨日から始まった大河ドラマ)が出てくる。(まぁ食べ物では無いな。と)アイデアが浮かばないので13=十三=ナシ=無し(梨)とか連想ゲームみたいに考えたりとかw


とりあえずシャンパンが13なんでいいかな〜?


金色のB=>13に見える!見るんだ!


アワビは正月コースで使ったので今回は無しですね。とりあえず小猪がちゃんと来るのか?そこが不安w


てな感じで色々考え中です!

皆さんお楽しみに!



今年もはじまりましたね〜。

ひさびさにいろいろな人に会えた、お正月、

意外としっかり降った雪と

今年もどんなことが起きるか心配もありますが

楽しみでもありますね。


サンパ は、お正月から

皆さまには、めでたい雉を召し上がっていただきました!



うーん、やっぱり素晴らしく美味しいですよね〜🤤

そして、ユーモアにあふれてました(*´ω`)ゝ 




今年も美味しく、楽しくいきましょ!

ということで


サンパ 13周年記念コースは、

1/14,15,16の3日間とさせていただきます‼︎

よろしくお願いいたします‼︎

新年あけましておめでとうございます🌅


今年も皆様に幸多き一年になりますように。




さて、お正月は毎年恒例の開運正月コースです。


来た人しか楽しめないのであしからず。



年が明けて調理場に立ったとて、昨日も居たしぶっちゃけ何にも変わらないんですよね〜


なので新年っぽく書き初めをば!


コックっぽいけど皿にチョコで書きましたw



なんて書いてるのか??


自分の名前を書いただけです・・・


さて皆さん素敵な一年にしましょうね!


大晦日だってのに営業してます。

そして正月コースの為の仕込みを大晦日コース出しつつやってますw


正月って初日の出に始まり、初詣とか初〇〇ばかりですよね。まぁ今年初の〇〇って事ですからしょうがない。


って事でお正月コースのアミューズは初外食の初サンパでの一品目は〜



ハツ!( ^ω^ )


貯めといたキジのハツ。飴色玉葱とキジのダシ、胡椒たっぷりで煮てます。

それといつものハツの燻製。


前菜 アワビの肝を外して魚ダシミルポワで煮て冷まして粉砕ムースこれ冷菜になります。

身の方は今回は生で行こうかと!

ただ普通の生だと固くて食えないので軽く磯臭くなるようマリネしました。


そしてアレを特別にアレで食べるという暴挙をします。:(;゙゚'ω゚'):


あとはメインの小鴨の付け合わせ。↓のロースト

塩とオリーブオイルだけかけて、オーブンでじっくりポン。


さて、ざっくり食べた人しかわからないような感じで書いてますw


今年はコロナ禍でお客様も減り、まったく来なくなった方々もいます。僕らからすれば会おうと思っても会えません。お店に来て生存確認するしかないんです!


今年もお世話になりました!

是非来年もよろしくお願いします。


良いお年をお迎えくださいませ!( ^ω^ )


さて、お客様が帰り次第 府中の大国魂神社に初詣行こうと思ってたのですが・・・コロナの影響で屋台はお持ち帰りのみで境内での飲食は禁止だそうです。


そうなると意味がないのでいつも通り『東京のヘソ』大宮八幡宮に行って屋台で飲み散らかしたいと思います。



いゃ〜今週中に来年になりますね!

実感が無いというか、まぁいつも通り仕事してるので僕だけがそうなんでしょうけど。皆さんは年末年始の特番なんかをテレビで見つつお正月の予定に向かって準備してる頃だと思います。

サンパは例年通り年末年始も通常営業ですが、市場の関係でお任せコースのみとさせていただいてます。

と、言う事で僕もお正月の準備をしてます。


キジを開いてキジのバロッテーイーヌ作り真っ最中

中にはフォアグラとナッツ類

網脂でまとめます。ラップで巻く。


まん丸にしたいのでオーブンで焼かずにお湯で火を通します。


これで正月の準備は万端です!(な訳ない)


みなさま今年も一年ありがとうございました。

良いお年をお迎えください♪