こんにちは!

テイクアウト、また少し需要がありそうですので
テイクアウトメニューのご案内です😊


単品でも、もちろん、


お任せおいくら万円みたいなセットでも


お気軽にご相談くださいませ😆



週末のゆっくりしたい日のディナーなどに
おすすめです😃




やっぱり楽しい、美味しい前菜
◯シャルキュトリーの盛り合わせ




春満載!温前菜
◯筍ホタルイカと、ホワイトアスパラ詰め詰め







以下は、メインディッシュです😃


◯魚介たっぷりパエリア




◯豚肉のカスレ風






◯仔羊のトマト煮込み(ナヴァラン)





こまめにつくりますが、

数は限られますので

出会えたら是非お買い上げくださいね!
◯苺の生マシュマロ!




是非是非、あらかじめご予約くださいませ〜!

☎️03-3220-2888

この陽気・・・


やっぱり、この時期食べたいですよねω’*)



ホワイトアスパラ!!


さて、今年はどんなお皿になるのか、


ワクワクする食材でもあります😆



ホワイトアスパラの季節感はもちろんですが


野菜の素晴らしさを再認識していただきます!!

こんにちは〜(^∇^)

春食材が届きはじめて、ウキウキする陽気ですね〜。

コロナが無ければ、もっともっとウキウキしちゃうんですけどねー

なんとも、のんびり、おとなしい4月がスタートです。



まだまだ、🌸桜🌸も楽しめますしね。


葉が出てきても、また良いものです。



でも昨日のエイプリルフール、

ほとんど驚くことがなかったのはコロナのせいですか!?


カワイイ嘘に出会えましたか?

うーん、最近はエイプリルフールしてない気がしますよね。

冗談が、冗談として 


うけてもらえないと成立しないですからね。


でも、


でも、サンパ での食材のかけあわせや

ネーミングの妙に気がついた時は

にやけていただいて大丈夫です😆


遊んでますから😊

こんな時だからこそ、

ちょっとでも笑いながら食事しましょう🍽🍽🍽

春が待ってます!!

営業は、17時スタート、21時までです。

遠慮なく、ご予約くださいね(ૢ˃ꌂ˂⁎)Շ^✩⃛


よろしくお願いしますm(_ _)m


☎️03-3220-2888



筍は必食です!!






 

 こんにちは!


すっかり桜の季節ですね〜。


さて、東京も緊急事態宣言が解除、


いよいよ、世の中が動きだす予感がします。


注意できることは注意して、


コロナを上手に遠ざけて、


徐々にいろいろな事が本調子になっていくと良いですね。

 

もう、春の食材が届き始めているので、


楽しくいきたいんです!!



春の若い芽に、ウキウキします!


しばらくは、


17:00にオープンして、


21:00までです。


お酒は、20:00までです。


よろしくお願いしますm(_ _)m




ご予約お待ちしております〜!!


サンパ ☎️ 03-3220-2888

 

 

大サンパの日に向けて自家製ベーコンを数週間前から仕込んでました!

売り始めると即完売するので大サンパの日に来た人優先で売ろうと思ったのですが、緊急事態宣言延長で遅い時間の予約の方々がキャンセルになってしまいまして・・・

まあ、欲しい方は御予約いただければとっておきます。って感じに変えました!

テイクアウト注文ついでに御予約お待ちしております♪

2週間漬け込んだ↓


燻製も普通の倍以上回数重ねて他には無い逸品だと思います。結着とかもしてないし。

3月8日月曜日には緊急事態宣言が取り下げられると思っていましたが、残念!


いやはや、なかなか収束が難しいですね、

もう1年騒いでます、コロナ。


皆、努力しているのになぁという、


むずむずした思いでいっぱいですね。


少しずつ うまく消化しながら、


過ごしていきましょう!



そんなわけで、


大サンパ なる、3月8日の日もお席に余裕ができてしまいました!


1年間の集大成でもある、大サンパ の日の


スペシャルメニュー、


気になる方は是非、ご予約くださいませ!!


お電話お待ちしております〜('∇^d) 


※密ではないのでご安心くださいね


☎️ 03-3220-2888



引き続き、緊急事態宣言時の営業


平日  16:00-20:00 

      【ラストオーダー19:00】


土日    12:00-20:00

      【ラストオーダー19:00】


ご予約にて承りますので


よろしくお願いしますm(_ _)m


※予約なければ、おやすみです〜



さて、そろそろ3/8ですが!

毎年恒例の「大サンパの日」今年もやります!

年明けから「だいさんぱ!第三波!」テレビで連呼され、大々的に宣伝されてきた訳ですがなーんか大サンパの日やります!って言いづらい状況になりました。

で、緊急事態宣言延長で息の根を止められる寸前のサンパですが一応緊急事態宣言明けの日なので大丈夫でしょう。

さて、おさらいですが「大サンパの日」って何?という方へ。大サンパの日とは年に一回3月8日年度末なので今年度好評だった料理でコースを構成する日です。

で、いつもなら飯岡さんとの多数決(2人だけですがw)ですぐメニューは決まるのですが、今年度は来客数が過去無い程少なくて、仕入れを抑えないわけにはいかず、新メニューってのもあまり無かったんですよね(´;Д;`)

なのでテイクアウト用に作った人気あったものとかも入れる事にしました!

ただ、メインの肉料理が鴨と猪しかやってないんじゃないか??っと・・・

でも、好評だったのがあるじゃないか!?

12周年に作ったトゥルト!

あれは付け合わせで作ったけれど、本来ならメインであるべきものなんです!

なのでメインは普段やらないトゥルトを3/8限定で作る事にしました!

という事で

amuse:ファラフェル

1er:竹の子とホタルイカ

2ème:牡蠣のビスク

2ème:フォアグラ

poisson:オマール海老のpho

viandes:トゥルト

Fromage:いつもの

Desserts:リンゴちゃん
 
となります。

もう予約で半分以上埋まってるので時間で2回に分けようか?(緊急事態宣言解除予定なので)とも思ったのですが、問い合わせも少ないので残りの席は早いモノ勝ちにします。

緊急事態宣言明けたら皆さん来てくれるのだろうか不安ですが_(:3 」∠)_そのまま自粛ムードだろうし・・・

猪一頭取ろうと飯岡さんから(業者からの売り込み)提案何度かあるのですがはける気がしないんですよね〜ヽ(´o`;
去年みたいに部位で売ってくれないだろうか・・・
とか色々考えてる今日この頃です。

サンパでもらったハガキで当選した方、多いと思います。

使用期限が今日2/28までです!まだ使ってない方、荻窪でしか使えないのでご注意を!

残念ながらサンパは本日定休日ですが_(:3 」∠)_

遠くのなので使ってないよ!って方は一応連絡ください
こんにちは!

今年はカヌレを焼かずにチョコにしました♪

カヌレの正式名称はcannelé de Bordeaux。昔ワインを作る工程で不純物を取り除く為に卵白を使ってたそうで、大量の卵白を使うとどうなるか?

大量の卵黄が余ります!そこで誕生したのがボルドーの名物焼き菓子、カヌレです!

と言う事で僕なりの、焼かないcannelé de Bordeauxとは?

とりあえずボルドーの赤ワインを煮詰めます。

そんでチョコと合わせてムースにします。それを型にテンパリングしたチョコを入れて出し、固まったらムースを入れます。

そこに弱ゼラチンでゆるめにとろみをつけて凍らせてカットした煮詰めた赤ワインゼリーを入れます。

ハイ!( ^ω^ )
ボルドーワインとチョコのムース&ボルドーワインのジュレ入りカヌレの型したチョコ❗️

間違っちゃいない!( ̄(工) ̄)b
(写真の型が汚く見えますが、ヘコヘコ動く型なのでしょうがないんです。昔はチョコレートの型がカッチカチの割れにくいやつがあったのですが(今もあると思うけど!)シリコン型の普及で専門店以外は使わないかと思います。割れにくいくせに割に合わないくらい高いんです!
チョコ専用の型をモルドと日本では言いますがチョコにしか使えないくせに一枚一万円くらいします。シリコン型は3〜4000円くらいで、チョコ以外にも焼いたり凍らせたりなんでも出来るので当然こちらを使います。)


話をカヌレに戻して!酸味が特徴的なチョコです。

チョコと酸味って合わなそうですが意外と合います。
例えばコーヒーも酸味がありますが、香り苦味とのバランスが良く意識しないとコーヒーの酸味なんて気が付きません。
そんな感じなので合わなそうでも合うんです☆


そんなこんなで今年もチョコ盛り合わせ大好評です。

少量でも対応してます!

ただ、コロナで客足、営業時間が激減してるのでチョコ各種作る個数が少なめです。無くなり次第別のチョコに変わったりしますのでご了承下さい。m(_ _)m

右上から)オペラオランジュ プチポーショコラ ソルベショコラ ジンジャーショコラ カフェモカモワロー ラフロイグ 上記のカヌレ パスティス 巨峰 (飲む)ショコラショー カカオニブ
ココナッツ 金柑 ペルノー 紅茶 オランジェット バナナ カカオパルプ 瀬戸内レモン生キャラメル ラム生チョコ


気が付けばほとんど焼き菓子が無いのでそこも増やそうと思います。
チョコ仕込みまくってます!

今までは夜の暇な時間にも仕込めたので種類増やせましたが、今回は遅い時間に店にいないので今日は1人で残って仕込みです_(:3 」∠)_

今日仕込んだのはお酒系チョコ。
写真は有りませんがまず無いだろうチョコ作りました!
《ラフロイグ》のチョコ!❗️

ラフロイグとは?バーで頼むと格好良いやつ。ダンディなオッサンが好きそうなお酒。クセが強い、強すぎるお酒の代名詞ってくらい。

簡単に説明するとウイスキーです。ただ、普通のウイスキーではなくアイラ島のウイスキー独特のヨード香が強く好きになる人は好き!嫌いな人は嫌い!ってやつです。一般的に言っても好き嫌いは二分します。

香りは簡単に言うと正露丸の香りと言うと怒られるかもですが伝わり易いと思います。

そんなラフロイグをチョコにしました!

ダンディなおじさま食べてみてくださいね☆





お酒繋がりってわけじゃないですがパスティスのチョコムースも作りました!

パスティスってのはアブサン製造が禁止されて、アブサンを求めて作ったアニス風味の強めお酒です!

南仏で作られてて、僕が南仏で働いてた頃土曜日の昼の賄いに出てましたね!

40度以上あるお酒が昼の営業前の賄い出るって言う異常事態に最初は驚愕しましたね!
文化といえ・・・

そんな南仏の僕のイメージは太陽さんさん!

なのでキラキラした見た目にしました♪

アルミホイルをクシャっとして、
それを広げて

そこにテンパリングしたチョコをハケで塗る。(デコボコなので)

常温で固まるのを待ってアルミホイルを剥がす。

それにブロンズ粉を塗りたくる!

余分な粉を吹き飛ばして包丁を温めて切る。

ムースの上面をバーナーで炙って接着する。

完成!
重ねられないので場所を食う・・・

なんか、パティスリーでも見た事ないようなカッコいいチョコがまた一品出来ました♪( ^ω^ )